〜2日目〜

2024/6/7 AM5:00 起床。

 

一晩お邪魔させていただいた道の駅は内子フレッシュパークからり

車中泊旅にとって宿泊地に恵まれるかどうかは非常に重要なファクターである。

恐らく車中泊の大半は道の駅を利用する事になると思うがいい道の駅に恵まれるかどうか行ってみないとわからない。

何を重要視するかは人それぞれ違うと思うが私にとって一番重視するポイントはズバリ人がいない事。

 

ガラーンと空いている道の駅やパーキングエリアがあれば即決。

 

ちょっと怖い時もあるけど静かな方が落ち着いて眠りにつける。

昔バイクで野宿ツーをしていた時も誰もいないパーキングエリアの端っこにテントを設営して野宿したもので

まぁ車中泊はテントに比べると安心感は段違い。

 

話がそれたが、この道の駅内子フレッシュパークからりに到着するまでに1箇所「なかやま」という道の駅に立ち寄った。

雰囲気は悪くなかったが休憩中&仮眠中の車がそこそこ多く「んー…ここじゃないな」とここまで移動してきたという訳だ。それでも2箇所目でいい道の駅に巡り会えたのは幸い。下手したら夜通し探す事も稀にある。

私自身基本的に下調べしないから行くまでどんな場所かわからない。

なのでいい寝床にたどり着いた時はテンション爆上がりする。

 

内子フレッシュパークからり

トイレ周辺には車が集まっていたが逆にトイレから離れた場所はガラーンとしており車中泊にはうってつけの道の駅だった。

おまけにトイレ綺麗。文句なし。

 

ただ!

 

さー寝るか!と横になった時トナラー現る。

1マス空けての隣に停車。

 

「いやいや…めちゃ広いのになぜここ?」車を移動させようか迷ったがもう面倒だったのでそのまま夢の中へ。

 

夜は気づかなかったけど隣に綺麗な川が流れているようで夏場なんかは川遊びとか出来るんかな?

 

ちょっと朝の散歩

 

四万十町を目指して出発。

 

ズバリ目的は…

 

 

 

鰻!!

 

 

サードミッションは四万十川の美味い鰻食うぞーーーー!!

 

AM8:30 道の駅四万十川とおわ

 

遂にやってきたぜ四万十川!!

 

 

 

 

…と思ったのも束の間毛虫の大量発生で川まで降りれなくなっていた…無念。

 

自販機のガチャガチャが目に入ったので運試し一回。

電車だった。

 

鰹が好きすぎて体が鰹になったというカツオにゃんこ欲しかったな…。

というかこの自販機きっかけでこの近くに海洋堂ミュージアムがある事を知る。

 

丁度行く方向にあるし行ってみるかと出発。

 

AM10:00海洋堂ホビーミュージアム四万十 到着。

恐らく本日一番乗り。

 

ケンシロウがお出迎え。

 

ジオラマ体験コーナーが気になったけど昼飯の件もあるので館内を一通り見た後、海洋堂を後に美味しそうな鰻を食べれそうなお店を目指し381号線を西へと走る

 

AM12:00 四万十町にて うなきちさんを発見。

本日のお昼はここに決定!

 

今日は奮発だ!

 

うな重上よろしくお願いします!!

 

ドドーーン!

ブログ開始史上最高額の昼飯の登場である。

 

お頭付き…う、美味そう。

 

 

 

 

 

感想は言わずともこの写真だけで伝わると思う。

 

超満足。

 

これで金比羅さん 道後温泉 鰻 四国でやりたい事全部やり切った。

 

 

 

まぁでも本当の事言うと車ではなくバイクで回りたいよなぁ。

 

日本三大酷道である439号線 通称ヨサク。

走りたいよなぁ…。バイクなら絶対行ってるわ。

 

残念ながら車では行く気一切起きない。

 

かと言って荷物持って野宿旅で巡りたいかと言うと…ちょっと微妙だったりする。

 

寝床探しからのテント設営は今現在やる気起きない。昔は楽しかったんだけど…。

誰かが車(寝床)で着いてきてくれたら最高だな(笑)グロムで延々と走ってられそう。

 

さて無事鰻も食したので高知自動車道で香川県へと戻る。

 

マップルで周辺を調べてみると一つの神社が目につく。

海を一望する天空に鳥居 高屋神社本宮。

 

よし行こう…と

PM3:30たどり着いた場所は高屋神社下宮。

 

どうやら本宮までは1.5kmの参道を歩いていかないといけないようだ。

 

ならば歩こうではないか!

 

…がこの時超絶過酷な山歩きになる事をおっさんはまだ知らない。

 

 

一応ツーリング先の色んな寺社仏閣でそれなりに登り耐性は鍛えたつもりだった。

 

…聞いてねぇ

 

もう完全に登山やん!!

 

キツい。

キツすぎる。

 

 

汗が滝のように流れ出る。

息が切れる。横っ腹が痛い。立ち止まるたび心が折れそうになる。

 

1.5km…長い…。

 

しかしこの先にある天空の鳥居をこの眼で見るまでは諦めねぇ!!

 

参道に入って約40分。

本宮到着!!

あぁ…感動だわ。

 

ただ…ヒーヒー言いながら登った先の鳥居をくぐるとそこには平然な顔をした観光客がチラホラ。

 

え…。

 

なんてこったみんなこれ余裕で登ってきたのか?(汗)

 

あとで調べたところ車でワープできる裏技ルートが存在したらしい。

 

その時は何も知らずに1人汗だくでへたり込むおっさん。

マジで疲れた。

 

帰りは帰りでキツい。

 

車に着いた頃には体力ゲージ0。

もうここで寝たい。

 

そう言う訳にもいかないのでとりあえず温泉を探して高屋神社下宮を出発。

 

神社から近い温泉施設のある道の駅ふれあいパークみのに到着。

 

露天風呂で疲れを癒す。たまらん。

ここの食堂で晩飯も済ませて寝床探し開始。

近場の道の駅を片っ端から当たっていく。

 

四国に渡って最初に一晩過ごした道の駅空の夢もみの木パークが近かったからそこでも良かったのだけどせっかくだし別の場所って事でまずは滝宮

んー…ちょっと賑やか過ぎかな…車多いし電灯明るいし…パス。

 

次、香南楽湯…駐車場満杯につきパス。

 

次、しおのえ…車の出入り激しい 狭い。パス。

 

徐々に人里離れた山間部へ

 

ラスト次に賭けよう。向かった道の駅ながお

 

 

 

人誰もいねぇ!!決定!!

 

そこそこ広いし文句なしだわ。

 

寝る準備をしてると車が入ってきた気配。

そして…

 

1マス空けて隣に停車。

 

 

 

ここにもトナラー現る。

 

いや…駐車場広いしどこでも停めたい放題よ?

疑問に思いながらも疲れもあるし速攻で夢の中。

 

〜3日目〜

AM5:00起床。

 

朝はやはり冷える。

薄手の上着を羽織り軽く散歩。

 

あっという間の2日間だった。2日前四国に渡った日に戻りたいなとしみじみしながら菓子パンを頬張る。

 

名残惜しいがそろそろ帰路に着かねば…山を下り11号線の海岸沿いを走り鳴門市へ

 

道の駅くるくるなるとに立ち寄りで最後のお土産タイム。

 

鳴門金時ソフトが超美味かった。

 

このあと神戸淡路自動車に乗って本州へ2泊3日1052kmの車中泊旅を終え無事自宅へと帰還。

 

非常にいい旅だった。

やる気次第ではあるが次はバイクで…原付乗り聖地しまなみ海道をグロムで走りたい。そう思うおっさんであった。