これは2024/6/6〜6/8の3日間 四国を旅した車中泊旅の記録である。

 

〜1日目〜

6/6AM5:00 前日仕事終わりに自宅を出発しうどん県の道の駅「空の夢もみの木パーク」で一夜を明かす。

久しぶりの車中泊だったがよく眠れた。鳥のさえずりが心地いい。

若干肌寒い朝の風を浴びながら道の駅の敷地内をブラブラ散歩する。

 

歯磨き 洗顔を済ませてから車に戻り朝食。

事前に買っておいたパン類を適当にガサゴソと漁る。

朝食は「ブリュレフランス」君に決めた。

 

腹ごしらえも済ませてまず目指すのは金刀比羅宮こと金比羅さんだ。

道の駅から車を走らせる事20分ほど琴平町に到着。適当なコインパーキングに車を止めて徒歩移動。

 

案内板通りに進んで行く。

 

私が目指すのは本宮…。

 

…ではなく

更に先にある奥社 厳魂神社(いづたまじんじゃ)だ。

石段1368段を乗り越えた先にある神社。

旅開始早々いきなりハードだぜ。

 

何処かに懐かしさを感じる商店街を抜けると

 

なんかっぽい感じになってきた。

 

ま…バイクから車に変わろうが相変わらず早朝からの活動開始につきお土産屋さんは軒並みclose。

一応予定では帰りにお店が開くんじゃないかなという事で行きは寄り道せずささっと足を進め、おっさんこんぴらさんの神域に足を踏み入れる。

おっしゃーーー!登ってやるぜ!

 

一段一段石段を登っていく。

 

100段目、うむ。全然余裕。

 

…とはいえこの先の見えない石段。少し不安になる。踏ん張ってくれよ俺の脚!

 

しばらく登ると境内へ

緑が気持ちいい。

 

こんぴら狗にご挨拶。…というか可愛い。

 

本宮までもう少し…だが私の戦いはこの先にある。水分補給をしてこの先の戦いに備える。

 

金比羅さんの石段を登り始めて約1時間半ほどだろうか1368段の石段を登りきりついに到着。

流石に汗だく。

 

記念にお守りを購入。

お参りを済ませて…ベンチに座り込む。

なんだかんだ30分ほど休憩。人がチラホラ増えてきたところで奥社を後にする。

 

行きはほとんど人に会うことはなかったが下りは登って来る観光客 修学旅行生とかなりの人の量。

 

 

 

早めに登って良かった。早朝活動万歳。

 

行きは開いていなかったお土産屋さんもオープンして平日にも関わらず大賑わい。

適当にお土産を寄り道しつつ石段を下る。

お土産物色が非常に楽しい。

 

AM11:00金比羅さんの石段を下った先にあるうどん茶屋 てんてこ舞さんで昼休憩。

 

食べかけ写真で失礼。

肉うどん大盛りを一気に平らげる。

 

金比羅さん制覇とうどん県でうどんを食うミッションコンプリート!

 

駐車場へ戻り次の目的地へと移動を開始。

高松自動車道と松山自動車道を使って愛媛県を目指す。

 

PM3:30愛媛県は松山市道後温泉。

セカンドミッション 日本最古の温泉を堪能せよ!

 

というわけでちょっと早いが道後温泉本館にて一服。1日の汗を流す。

そしてお会計の際目に飛び込んできたバスタオルをつい購入。

 

…そういや銭湯とかってマイ桶って持ち込み良かったりするんだろうか?

温泉に浸かってる時以前富山ツーで手に入れたケロリン桶を持ってくりゃ良かったなぁと思ったり。

 

 

気分スッキリリフレッシュしたところで周辺を街ブラ。体が温泉で温まってる事もあって歩き回ると再び汗が噴き出す。

 

 

ここもお土産屋さんがいっぱいで見応えがある。

家族へのお土産何買おうか…。

色々ありすぎて悩むわ。

 

そして夕食。パッと目に入った伊予食堂おとらさんにお邪魔させていただく事に決定。

こういうのはインスピレーションが大事。

 

雰囲気最高。

 

私が1日の締めに選んだのは宇和島鯛めし。

 

多くは語るまい。

めっちゃ美味かった。

 

追加で天ぷら盛り合わせも頼んだけど…調子乗りすぎた。

 

腹いっぱい(汗)

 

PM7:00 沈む夕日を横目に56号線を南下。

 

2日目は高知県四万十町を目指す予定なので適当に夜を過ごせそうな道の駅を探しながら1日目を終えた。

 

後編へ続く