今やツーリングのナビとして欠かせなくなったスマートフォン。

先日約4年半使ったスマホに別れを告げ新たなスマホへ機種変更して来た。

iPhoneXRから15へバージョンアップ。

 

まぁ…ぶっちゃけバッテリーもまだまだへたってないし機種変更せずとも連絡手段やナビとしては全然現役で使えるのだが…一つ問題を抱えていた。

 

その問題とは…

 

そう

カメラぶっ壊れている問題!

 

XRを使い始めてから数ヶ月でカメラ崩壊。

約4年もの間カメラが壊れた状態で使い続けて来たが我慢の限界が来たというわけだ。

 

壊れた原因もわかっている。

 

バイクの振動による故障だ。

 

バイクにマウントしたスマホがエンジンの超振動によって光学式手ぶれ補正が故障してしまい常時ブレブレでピントが合わない使い物にならないクソカメラと化してしまうのだ。

ただ唯一スローモーションだけはまともに撮影できたりするが…

 

それでもまぁ撮影は基本GoPro使うし別に良いかと思っていた。

 

買い物に行くまでは…。

 

スマホで決済する時バーコードを表示させて店側が読み取ってくれるパターンは問題ないがこちらがQRコードを読み取る場合かなりの確率で苦戦する。

 

「あ、やっぱ現金で」

 

ネットでの本人確認などで免許証を読み取りはまず出来ないので諦めたこともあった。

 

そんなクソカメラを背負ったスマホからようやく解放。

おニューのカメラがコード類を爆速で読み込む。めっちゃ快適やんけ!!

 

 

 

さて、問題はツーリングの時どうするかだ。

 

今までのようにスマホホルダーにセットしたら高確率でクソカメラに早変わりするだろう。

関西圏内であればある程度道は頭に入ってるのでナビは無くても問題ないが怪しい山道などに突入する場合はやはり心許ない。

 

耐震スマホホルダーもあるみたいだけどいまいち信用できない。

 

どうしたものか

 

ふと脳裏をよぎったのは運動する時、腕にスマホを装着するアームバンドだった。

グリップを握ってるから幾分か振動はいくだろうけどかなり軽減されそうな気がする。

 

まだどれにしようか迷っているところではあるが

ツーリングのシーズンまでには一つ購入して試してみたいと思う。

 

もうこの際バイク用のウエアにマウントついてたらベストなんだけどな…。

 

そんなウエアありませんかね?