今日のツーリングはいつもよりインカム会話が賑やかだ。

それもそのはず私の後ろには小4息子。奥さんの後ろには小5娘が乗っている。

笑い声が絶えない。

 

今朝まで降り続いた雨が路面を軽く濡らし、まだ乾ききっていないウエット路面に気をつけながら山を越える。

今日の目的地は兵庫県篠山市。

 

息子は何度か私が連れ出しているのでツーリング経験有り。

小5娘の方は今回ツーリング初参戦。

 

出発前の出来事。

タンデムベルトが一本しかいからどうしよっか?と奥さんと話している時。

「俺はいらんで!ベルトは初心者(小5娘)が使ったらいいで!」とドヤ顔でツーリング経験者を気取る我が息子。

…ま、こっちはグロムに箱つけて行くから大丈夫だろうという事でベルト組と箱組と別れ出発。

 

1時間ほど走ったところでコンビニ休憩。

出発前は厚着を嫌がっていた娘であるがツーリングの洗礼を早くも受ける。

 

「だから寒いって言ったろ?」防寒装備で耐寒性を増強。

すかさず「ツーリングは思ってるより寒いねん!」経験者の息子が先輩風を吹かせる。

 

ホットドリンク休憩を挟み372号線を篠山方面へ向けて快走。

 

今日は心なしか交通量がめっちゃ多い気がする。

黒豆収穫の時期なんだろうか道路沿いに黒豆販売の露店(?)がチラホラ立ち並ぶ。

 

みんな黒豆を求めに来てるのか?そうこうしてるうちに気づけば軽い渋滞。

ノロノロと走っているとどうやらある施設へ人が集まっている事に気づく。

通りすがりのパッと見だったので詳しくわからないが城東味祭りと書かれていた。

 

イベントで渋滞してた訳ね。おっさん一行は先を急ぐ。

 

第一の目的地篠山城跡近辺。

ひとまず妻入商家群の方へ向かってみるが…いつもと様子が違って見える。

 

警備員?警察?おもっきり通行規制中で走ろうと思っていた道が閉ざされてしまった。

「ここも何かイベントごと?」

 

一旦妻入商家群の駐車場にバイクを置いて徒歩散策。

 

どうやらコレが原因らしい。

春日神社秋祭り。

ドンピシャな時期に来てしまったもんだ…。

お神輿も何台も通過していた。

 

大量の人で賑わう城下町を歩いている中一軒のお店が目に入る。

なつかし屋さん。

その名の通り今では珍しい駄菓子屋だ。

 

子供を連れて入店。

 

狭い店内には大人子供で溢れかえる。

おばあちゃんが1人でやってるんだろうか?なんせ一人当たりの会計がやたら長い。

普段を予想するに近所の子供達が数人来て…って感じだと思うんだけど

観光客で溢れかえるこの日は完全キャパオーバーしてると感じた。

 

そして自分たちの会計が回って来ておばあちゃんがレジ打ちを開始する。

私が子供の時通っていた駄菓子屋のおばあちゃんがレジを打っていたかどうかは忘れてしまったがなんともノスタルジックな光景である。

 

ゆっくりとした動作でレジ打ちが終わりいざ会計。

 

「10290円ね。」と提示される驚きの金額。

 

「おばあちゃん間違ってると思うよ?」と言いかけたが流石の金額に異変を察知したのか「あれ?間違っちゃった?」とおばあちゃん小さな電卓を取り出し再度会計に突入。

 

無事?会計を済ませ300円ほど支払い店を後にした。

途中で諦めた人もいたので相当に時間はかかったと思う。

 

おばあちゃんが営む雰囲気たっぷりの駄菓子屋さん行くなら平日だ!

 

お菓子を手に喜ぶ我が子たち。

 

城下町を回りながら春日神社へ参拝。

 

その後は特にどこを見るとかもなく足早にバイクを停めた駐車場へ戻る。

 

とにかく人多すぎ。

 

篠山城跡への駐車場とかめちゃくちゃ渋滞。

お祭り補正なのか普段から休日は混雑してるのか。うんざりしてしまう人の量。

 

おまけに

 

雨が降り出す始末。

 

マジか…。

レザージャケットを脱ぎ箱へ避難させる。

 

おっさんの防寒性能大幅ダウン。

 

雨が降る中77号線を走り丹波竜の里公園を目指して走る。

寒い。

 

非常に寒い。

 

道中全くと言っていいほど寒さを感じていなかっただけにジャケットの効果の高さを痛感。

 

凍え死んでしまいそうなおっさんだが必死で堪えて篠山城跡から30分ほどだろうか丹波竜の里公園に到着。

こっちの方は雨も降ってない?

すかさずジャケットを羽織り体温の確保。

 

…と思ったらポツポツ来たり。

 

雨も降ったり止んだりの落ち着かない天候。

 

そして雨の中走ったせいもありシートは水浸し。

 

つまりはフェンダーレスの影響をモロに受けてしまう我が息子。

尻めっちゃ濡れてる。

 

「お漏らしやん!」

娘爆笑。

その直後、鋭い視線で私を睨みつけるとともに腹パンを決めてくる自称ツーリングベテランの息子(10)

 

一応2枚履きさせてたので下着にまでは浸透しなかったが…。なんかごめん。

 

恐竜の前で記念撮影。

 

時刻は12:00。

ここの公園に併設されている食堂で済ませても良かったのだが個人的に行ってみたいお店があったので売店で焼き芋を購入。

子供達へエネルギー補給。

 

昼飯を求め出発。

292号線を走り篠山市を南下。グネグネ山道を走り抜け目的地を目指す。

 

恐竜と遭遇。

 

昼飯休憩にと292号線沿いにある卵かけご飯のお店を目指していたのだが…何やら雲行きが怪しい。

途中から道路沿いに丹波焼?だったか陶器のお店がチラホラ出だし…気のせいか交通量も徐々に増え歩道を歩く人も増えだす。

 

そして極めつけは陶器祭りと書かれたのぼり。

 

あぁ…

 

 

ここも祭りか…。

 

 

今回は完全に目的地ミスった。

スキル頻尿男に続き行く先々で祭りに遭遇する新スキルお祭り男も獲得。

 

まさかこんなに祭りに遭遇するとは…。

 

案の定昼に予定していたお店も大量の人。

諦めて帰路につきながら昼休憩場所を探す。

 

292号線から176号線へ入り372号線へ戻る最中お食事処たけやさんを発見。

少し遅めのPM2:30昼休憩。

 

鍋焼きうどん定食を注文。

どこ行っても人だらけでやっと一息つける感じ。

 

1時間ほどのんびりとした時間を過ごし自宅を目指し出発。

 

帰りは帰りで渋滞。思うように進まない。

コレR25だったら左手死んでるな。

 

コンビニ休憩を一度挟み

結局帰宅は予定を大幅に超えたPM7:00過ぎ。

 

10月半ばの篠山市近辺は祭りと黒豆効果も相まって田舎道を気持ちよく流したいツーリングをしたい人には適さないかもしれない。

 

距離的には200kmと大した距離走ってないけど疲労感としては400〜500km級の疲れを感じた。

まぁ後ろに子供乗っけてる気疲れも大きいだろうけど。

 

親子ツーリングは往復100km以内に収めよう!と思ったおっさんなのであった。