刮目せよ!1本1万オーバーの高級ミラーを!

 

どどーーん!

 

全てのバイク乗りが憧れると言う高級ミラー TANAX  ナポレオン シャークミラー 最新バージョンの7だ!!

 

勢いで買ってしまった。

グロムのコクピットビューがパワーアップする事間違いなしだな!

 

という訳で早速開封。

 

 

パッと持ってみた感じ

 

ズッシリ重い。

 

ALL金属製という事もあってかなりの重厚感。

ちなみに今使ってるのはハリケーンのVブレードミラー。

片方約1500円 コスパ良し 見た目も悪くないミラーだったけど今日からは高級ミラーに変身だ!

 

比較するとこんな感じ。

 

鏡面だけで見ると小さく見える。

 

よーっし!グロムへ取り付け開始だ!

ウキウキのルンルンでグロムの元へ向かうおっさんであったが作業開始直後、早くも壁にぶち当たる。

 

 

 

 

付属のボルトを手に取り六角レンチを合わせる。

 

…コレじゃないか。

 

もう一つ大きなサイズの六角レンチを手に取り再びボルトに合わせてみる。

 

…合わない。

 

 

 

 

手持ちの六角レンチのサイズが合わない。

 

 

我が家にある一番大きな六角レンチは6mm。

 

コレよりデカいヤツがいる模様。

 

箱を確認。

 

 

 

8mmか…。

 

走って近所のディスカウントショップへ急行。

 

「8mm…8mm…」

 

工具エリアで8mmを探すが…

 

6mmまでしか置いてねぇ!!

 

一旦家に帰り車に乗って六角レンチを求めちょい遠いコーナンへ。

 

無事8mmの六角レンチを手に入れ帰宅。

 

取り付けは終わりこんな感じ。

 

肉厚なステーとメカメカしい感じがたまらない。

 

そして歴代ミラーと比較して調整がめっちゃやりやすい。

とりあえず初見の感想としてミラー設定の調整の幅の広さに感動。

自分が欲している視界の確保を理想の形で手に入る。

 

私自身ミラーはハンドルとほぼ並行に並んだ形が好きなので極力立たせないよう寝かせてマウント。

多少視線の移動は必要であるがスタイル重視を選ぶ。

 

逆に視界重視ならミラーを立ててハウジングを外側に持っていく事も可能なのでその自由度の高さが伺える。

 

また後日ツーリングの時にでも全体の感じを写真に載せたいと思う。

 

 

さて実際通勤退勤と使ってみての感想は。

 

後方視界はバッチリ。

 

グロムの歴代のミラーは純正から始まり キタコGPRミラー 謎メーカーのバーエンドミラー ハリケーンVブレードミラーときて今回のシャークミラーとなった訳だがザックリ評価で

 

まずミラーの合わせやすさ

シャークミラー>>>GPRミラー>>>純正ミラー>>>Vブレードミラー>>>バーエンドミラー

この項目に関しては圧倒的にシャークミラー。

 

後方視界の確保

シャークミラー>>>GPRミラー>>>Vブレードミラー>>>純正ミラー>>>バーエンドミラー

 

カッコ良さ(おっさん基準)

シャークミラー>>>バーエンドミラー>>>Vブレードミラー>>>GPRミラー>>>純正ミラー

 

と言った感じだろうか。

今の所走行時のブレも無し。防眩効果はまだ不明。

 

あと懸念となる要因は稼働箇所が多い分ボルトで止める箇所も多いので長時間の走行で緩む箇所が出てくるのかどうかが気になる所。

経過をおって気になるところがあればまた記事にしたいと思う。

 

まぁ実際今まで使っていたGPRミラーもVブレードミラーも後方の視界は確保出来ていたのでミラーとしての機能は全然問題なしという事もあり片方1万の高級ミラーを導入するかどうかは悩ましいところだと思うがこのフォルム 重厚感。

個人的には大変満足なミラーだと思う。

ハンドル周りへのカスタム第一歩としては全然有りなんじゃないかと思ったおっさんであった。

 

2023/10/27追記

 

交換後、通勤 ツーリングと約400kmほど走行。

 

懸念していた各部の緩みは今の所問題なし。

前のVブレードミラーがボルトで締めてもしっかり安定せずちょっとした衝撃で緩んだり、頻繁ではないものの走行中に根本からくるっと緩むので警戒はしていたがかなり緩みに対しても良好な気配。

特に振動の多い単気筒グロムで実感出来てるから振動の少ないバイクなら問題なさそう。

 

そして金属製の重量級のミラー故だろうか?

高回転域の振動に対するブレもなく視認性は抜群。

 

あと心なしか走行中のハンドルの振動も軽減されてる気がする。

それなりに重いミラーだからウエイトの役割もあったり?

 

なんせデメリットが見当たらないぐらい良いミラーだと思う。

 

 

 

いや…一つあるわ。

 

値段だ。

 

やっぱ一本1万は高い。

 

ただまぁ汎用品だし乗り換えても引き継いでいけると考えたら高性能ミラーも悪くないんじゃないだろうか。