今日は小四息子とツーリングの約束をしていたので朝起きてせっせとツーリング準備。

 

リヤボックスには飲み物とか着替えとかパンパン。

そう、今回のツーリングは…

 

川遊びが目的だ!

 

川遊びできるところにツーリング行ってみるかと言ってみたところ、息子もえらく楽しみにしてくれていたみたいで今日が待ち遠しかった様子。

 

AM7:00奥さんに見送られながら出発。

目指すは木津川の163号線沿いにある沈下橋。

 

9月に入り早朝は走りやすい気温。

バイクに最適な季節がもうじきやって来るなと肌で感じる。

そんな涼しい風の中を息子としょうもない会話を交わしながら163号線を駆け抜ける。

笠置のキャンプ場を抜けしばらく走ると目的の沈下橋に到着。

 

息子のテンションも高い。

 

待ってました!と言わんばかりに川へ向かって走り出す。

 

そして…。

いきなりはしゃぎまくるじゃないの…。

うむ、元気で良いわ。

(帰宅後息子の足の裏を見ると石が原因だと思うが切り傷が数箇所あったのでサンダルでも履かせておけばよかったなと反省。)

 

川の流れは緩やかであるが万が一があるといけないからしっかり監視。

しかし…子供のはしゃぎっぷりを羨ましく感じる。一緒に泳ぎてぇ…。

 

流石に足は浸かってる。冷たくて気持ちいい。

 

 

魚もいっぱい泳いでいて息子から「写真撮って!」とお願いされたのでGoProの電源を立ち上げて水中へと潜り込ませる。

 

 

 

ん?カメラの様子が…。

 

って!!

 

水没してるやん!!(汗)

 

GoPro内部に水滴。

動画モード写真モードが勝手に切り替わる。

電源落としても勝手に立ち上がるなどの誤作動発生。

 

とりあえず乾かす。

 

撮影は出来そうなので様子見。GoProかれこれ4年ほど使ってるけど…水に対する耐性は年々低下するのだろうか?

ちょっと今後は水中での撮影はやめるようにしよう。

 

はしゃぐ息子を見守りながら灼熱の中数時間。

昼の準備を開始。

どうでもいいが写真の四隅が曇ってるのは水中撮影で水没した弊害。レンズ内部に水滴めっちゃ付いてた…。

 

昼の準備っつっても…。

 

即席ラーメンだけどな!

 

具なし即席麺の完成だ!

 

「めっちゃうめぇ!」と完食する息子。

だろ?ラーツーで食す即席麺は美味さが倍増するんだと力説。

ラーツーの楽しさを子供のうちから叩き込もうと企むおっさんである。

 

食後もしばらく川遊びは続く。遊びとなると子供のエネルギーは無限と化す。

このまま放って置いたら日が暮れるまで遊び続けそうな勢いなので5時間ほど滞在して「そろそろ帰ろうか」と帰宅準備。

 

来た道をまんま引き返す。流石に午前とは違って昼間は暑い。33℃前後。

息子の体調を伺いながら途中コンビニに避難してアイス休憩。

ちょっと飲み物にしておけばよかったかな?と少し後悔。いやまぁ美味いんだけど。

アイスで体を冷やし自宅まで耐え抜く準備。

 

1時間ほど走り続け無事何事もなく帰宅。

 

息子よ。いい思い出になっただろうか?また行こうな!

そして帰宅後娘に「買い物行きたいから車出して!」と灼熱の中帰ってきたばかりなのにこき使われるおっさんであった。