R25を納車してもうじき30ヶ月。走行距離にして12000km程度。

R25の標準タイヤであるIRC RX-01のスリップサインが出て来た。

 

そろそろ交換時期かなと次もこのタイヤにしようか考えていたところ

RX-01は世間的にはどうなんだろうと調べてみると…『IRC RX-01 滑る』と出てきた。

 

色々な人のレビューを見てると雨の日は滑るらしい。

 

まぁここからは2年と6ヶ月使ってみての感想になるが初めに断っておくと…。

 

タイヤを交換して走った事が皆無なので比較対象はないからあまり参考にはならないと思う。

 

一応この30ヶ月間氷点下の雪の積もった山道から落ち葉の積もった山道などなど色んな道を走って来た。

ただレビューにあるような雨天での走行経験はないが雨天後のウェット路面は何度も走った。

結果タイヤが滑るとか一度も怖いと思った事はなく。寧ろ安心感があったくらい。

気温や路面状況に左右されにくく常に安定した走行が出来る感じの流石標準装備のタイヤなのかなと思った。

 

尚、この感想は純正ステップすら擦る事なく、山道原付にぶち抜かれる程度の走り方しかできない私の場合の話である。

 

まったりとツーリングする人には十分すぎるタイヤだと思う。

 

コスパも良さげなので次も全然このタイヤでいいなと思ってたのだけど公式を見るあたりR25のサイズはもう廃盤になってるっぽい?

RX-01の性能を向上させた後継型になるのかRX-02ってのになりそうだ。