子供を後ろに乗せての親子ツーリングが夢と言ったら大袈裟ではあるが人生でやりたい事の一つであった私。

その目的はうちの長女がバイクの後ろに乗るのが好きだった事もあり割と早い段階で実現した。

ただ、なんと言うか娘と行くツーリングも楽しいんだけど息子と男の二人旅がしたいなと。

そんな野望を実現しようと時をさかのぼること約3年前。

当時小学1年生だった息子をグロム の後ろに乗っけてプチツーリングを決行。

息子も初のバイクでテンション高め

インカムはなかったけど大声で会話しながらツーリングは順調に終わるかと思われた。

帰り道渋滞にハマってノロノロ走っている時だった。

息子のヨガファイヤーが私の背中に炸裂する。

背中の異変に気づきすぐさま歩道にバイクを移動させて息子の介抱。

そう息子は乗り物に超弱い。車に乗れば必ず酔う酔い率100%の我が息子。

いや…てかバイク酔いって聞いたことある?

そんな経緯もあり息子はバイク恐怖症になり私は息子のヨガファイヤー恐怖症となった。

あれから数年の月日が流れ

先日のボンビー旅から帰宅後「美味しそうなたい焼き屋さんがあってさー」てな感じの旅話をしていた時。

たい焼きに釣られた我が息子が

「俺も行きたい!」と発言。

正直あの時の凄惨な現場が脳裏に蘇る。めちゃくちゃ不安。

だが息子はあの恐怖を乗り越えツーリングに行きたいと言ってきている!

私は父親として息子の期待に応えなければならないのではないか?

よし!んじゃ行ってみるか!と今回のツーリングが決定。

ツーリング前日の朝までは二人で走る予定だったのだけど仕事から帰宅後

奥さんも行きたいとのことで急遽3人でのツーリングに変更となる。

3/11(土)AM7:00出発

出発前に「もしヨガファイヤーの気配があったらすぐ教えてな」と息子に伝える。

無言で親指を立てる小4の息子。

163号線を走り笠置山を越えて普段は立ち寄らないが休憩のために針テラスへ

グロムを納車した時以来だから5年ぶりくらい。

メインのバイク置き場バイクいっぱいだわ。

美山もそうだけどバイクがいっぱい集まるところがそんな好きじゃない私は離れたところに停車。

気温は10度。寒さは問題ないがやはりまだ手は冷えるので息子とともにコーヒータイム

昼は20度近く上がる予報だからそれまでの我慢だな。

しっかり休憩をとったあと針テラスを出発。

369号線を南下218号線を経由して166号線へ

のんびり走りながらソロペースとはいかないので当初予定していた時間よりも大幅に遅れるものの無事何事もなくAM11:00 飯高駅到着。

息子の調子も問題なさそうだ。

前回は到着時刻が早かった事もあり閑散としていたが今回はバイクも多いし人も多い。

かなり活気のある道の駅。ちょうど飯高マルシェというイベントも開催されてたからかもしれない。

早速R25の看板がある目的のたい焼き屋 たい焼きわらしべさんへ

メニュー

私は伊勢茶餡のたい焼きをチョイス。

これ美味いわ。帰宅後お土産用に買ったプリンたい焼きも食べたけどどっちも美味い。

またこちらの方面に来ることがあればリピートしたい。

個人的にはたい焼きで満足したところだが奥さんが飯も食っていこうという事で併設されているレストランにて昼食。

おっさんはヘルシーに月替り定食。

なんだかんだ飯高駅に2時間ほど滞在。

PM1:00自宅を目指して出発。前回も使った道の駅美杉ルートで帰路に着く。

帰り道いつも気になっていた368号線の巨大ワラ製狸と記念撮影。

毎回スルーしてたけど今回は写真に収めたぜ!

そこから15年前奥さんがドラッグスターでずっこけた恐怖の峠越え

「めっちゃ力入る!!!」と緊張気味の奥さん

こんな日に限って対向車多い。バンバン来る。

私が通るときは一回二回すれ違う程度なんだけど…。

飯高マルシェの効果すげぇな!

インカム越しに奥さんが「あーーー!」と叫びながらエンストを何度か起こすもレブルの足つき性の高さに助けられ立ちゴケする事なく無事峠を越える。

PM1:30 道の駅美杉

気温は20度越え。

普通に暑い。

ひとまず朝の寒さを乗り越えるための重ね着装備を解除。

インナー1枚の軽装状態へ

いやぁ今日は絶好のツーリング日和だ。

息子と奥さんが物販コーナーを見てる間のんびり水分補給。

ここで冷たいドリンクを欲する様になるか…。

もうバイクの季節到来だな!

帰りの道中若干汗ばむくらいのポカポカ陽気の中安定の渋滞どハマり。

多少疲れは出たものの懸念していたヨガファイヤーを炸裂させる事なく息子も終始ご機嫌で「美味いものいっぱい食えて今日は楽しかった!」と最高のお言葉をいただく

またいい場所があれば次は男二人旅に行こう!

…まぁ奥さん抜きだとボンビー旅になるがな!