先週決行した岐阜ツーリングを終えて1週間。

今週頭月曜火曜は身体の怠さが半端なく週末にかけてようやく疲労感が抜けてきた感じ

恐るべし老化。

 

今日は奥さんが用事で家を空けているので留守番。

明日は明日で家族の用事で車の運転手になる為バイクはお預け…残念という気持ちは全くなくというかバイクに乗る気が起こらないので丁度いいやといったところ。

 

グロムで600kmツーが相当効いている様だ。

 

もう2度とやらん。

 

今そんな気持ち。

 

とりあえず自分の限界を知るためにやってみたツーリングだったがもう一つ確認しておきたい事があった。

 

R25の必要性。

 

2年前R25を納車したタイミングで始めたこのブログ。

当初はR25→ツーリング用 グロム→通勤用と完全に使い分ける予定だった。

125ccのパワー不足による不満から納車に踏み切った250ccクラス。

いざ乗ってみると125ccを軽く凌駕するパワー感に今までの不満も解消された。

しかし250ccに乗ったことそれまで不満だった非力な125ccの良さというか楽しさを再認識することになる。

 

アレ?グロムってやっぱ楽しいじゃん、と

 

使い分ける予定が予想外にグロムの出番が多く気づけば500kmオーバーのツーリングも何度かこなすようになり一つの疑問が浮かび上がる。

 

R25必要なのかと

 

グロムで日帰りツーであってもそこそこの範囲をカバー出来るとわかりR25所有に疑問を持つ日々。

 

グロム1台に戻すべきか。

 

その決断を下すために一度グロムとの限界にチャレンジしておくのも悪くないと思ったのが決行したもう一つの理由。

 

冒頭での発言でお分かりだろうがこの距離はグロムでやるもんじゃないと実感した。

 

上には上がいるもんで900km近く走っちゃう狂人も中にはいるけどとりあえず一言。

原ニで長距離は大抵後悔するからやめておけ。

 

私自身もぶっちゃけ旅の後半は「何でこんな過酷な事やってんのか」と自分に問いながら走っていた。

 

5年前グロムではなく250クラスでリターンしていればこんな事絶対してねぇわ。

疲れたら高速乗って帰るし。

 

ただ“無性に無謀な旅に出かけたくなる。”衝動に駆られる。

 

唯一グロムと出会って後悔した事かもしれない。

 

まぁそんなグロムのおかげもあってリターン前1日300km前後しか走れなかったところ高速込みであれば900km近くまで走れるようになったし確実に自分の力にはなっていると実感している。

 

ただもう一度いうが600kmオーバーはグロムで走る距離じゃない。

本気で疲れた。

 

いつかグロムで日帰りで富士山も企んでいたけどちょっとやめとこ。

行けない距離ではないと思っているが観光する余裕もなくとんぼ返りは目に見えている。

 

素直にR25で行く。

 

普段高速は滅多に使わないけど使えるという選択肢は大きい。

 

やっぱりR25必要だ。

 

グロムで楽しく走れる範囲は往復400km程度。それ以降は何かの修行レベル。

宿泊込みの長距離であれば問題ないが日帰りという条件下ではグロムはしんどい。

 

そんな訳で今回の旅を終えて今後グロムで長距離を走るツーリングには出ないと決心した。

 

 

 

多分。

 

定期的に無謀な旅に出たくなる欲に襲われそうではあるがそこは素直にR25に任せたいと思う。