9月の3連休2連発が見事に雨天で潰れ日本中の期待を背負った今年最後となるこの3連休。

蓋を開けてみれば…。

 

雨天はい終了。

 

今年の連休どうなってんだ!!

天気が良ければ舞鶴の方面にツーリング行こうかなと思っていたのに日本海側は3日とも全滅。

 

救いは近畿南部土曜日の1日のみ天気が辛うじて持ちそうだということか。

 

金曜日の仕事中にずっと考えていた。

土曜決行するなら近畿南部…。

 

南部か…行くなら和歌山か…。

 

 

 

 

これは…あれだな…

 

酷道が俺を呼んでいる!!

 

てな感じで思い立ち日本3大酷道425号線龍神十津川区間を走る事に決定!

ネットで調べた情報によると龍神十津川区間は425号線の中でも特に難関区間らしい。

先週奥さんと走った十津川下北山区間 第百三十三話 酷道を走る旅よりも期待が持てる訳だ。

 

そうと決まればさっさと寝て明日に備えねば!!PM8:00就寝。

 

日付が変わってAM1:00起床。

2時半出発を予定していたのでゆっくりツーリング準備。

 

先週おもっきり朝超寒い洗礼を受けたので今回からはバッチリ防寒対策。

マイナス気温でもどんと来い!

 

相棒は前回に引き続きうちの酷道険道腐道担当のグロム出動。(いつから担当になったのかは不明)

グロム今回もよろしく頼むぜ!

 

予定時間に出発。AM4:00道の駅吉野路大淀iセンターにてトイレ休憩。

最近ここの道の駅が近畿南部へ出動する時の起点になっている。

防寒対策はバッチリだがじわじわと寒くなってくる。

そんな寒さをホットドリンクと熱々エンジンで和らげる。

 

ホッと一息ついていると…。

 

 

 

 

みいぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!

 

謎の奇声が道の駅に響き渡る。

 

聞き方によっては小さな子供の泣き声の様にも聞こえる謎の奇声。

 

「なになになになに!!?子供!?てか民家あったっけ!?もしかして遂にUMA出た!?」

 

おっさんめっちゃ慌てふためく

 

本当に森の茂みから化け物が飛び出してくんじゃないかとビビりながら急いでホットドリンクを飲み干して道の駅を後に、暗闇の中さっきのなんだったんだろうと考えながらグロムを走らせる。

 

動物かな?うん動物だ。そういう事にしよう。自分を無理やり納得させる。

野生の動物の鳴き声なんてカラスくらいしか普段聞かないからな…。

 

オカルト関係じゃない事を祈る。

 

十津川村を目指すため20号線下市宗桧線へ

 

前見えん。

ポツポツと民家はあるものの中々の漆黒。

さっきの奇声案件もあったせいで怖さ倍増。…さっさと走り抜けたいけど写真は撮っておく。

 

この後168号線に入り吉野路大塔でもう一丁トイレ休憩を挟みようやく辺りが明るくなってきたAM6:00道の駅十津川峡に到着。

 

道の駅十津川峡から数キロ南下

 

遂にヤツが姿を表す。

日本3大酷道425号線龍神十津川区間!!

 

おっしゃ!行くぜ!

 

気合い入れて誘われる様に425号線へとそれて行く。

そして初っ端歓迎してくれるのが注意喚起の看板。

 

転落したらシャレならんからな。ゆっくり慎重に行こう。

 

10/8土AM6:30日本3大酷道425号線龍神十津川区間突入!区間距離はおよそ40km

 

難関区間と聞いていた龍神十津川区間。走り出して数キロ特にその様な酷さは見受けられない。

あれ?ちょっと拍子抜け、というか結構民家多い。

 

普段から使われてる感じで道も割とキレイ。普通に散歩してる地元の方もおられるし

ガードレールないとか狭路ってのはあるけどバイクなら全然問題なしで走れそう。

 

これが難関区間なのか…四輪ならって事なのかな?

それとも私自身酷道走りすぎて麻痺してんのかな?

 

425号線に突入してから約1時間半が経過。

 

AM8:00奈良と和歌山の県境に到達!十津川村と龍神村の境目。

 

この県境で6割走った感じだろうか特に問題なく走ってくる事ができた。

 

余裕余裕。

このまま龍神まで突っ走るぜ!

 

 

 

 

 

和歌山に入った途端道えらいことになってんぞ!!(汗)

 

和歌山側…すごいな

県跨いだらこうも変わるもんか

 

落ち葉オンパレード。

 

落ち葉に混じって落石オンパレード。

 

見分けつかないからたまに踏みつけてタイヤが滑る。

 

本性表したな425号線!!

 

慎重に進むがガンガン石踏んづける…タイヤ大丈夫かな…。

 

滑りそうになっても踏ん張れる。車体が軽いグロムで正解だった。

 

シカの親子とも遭遇。

 

和歌山側はちょっと神経使うな。

 

ちょいと休憩。

 

こんな酷道だが物好きもいるもので2台のバイクとすれ違う。

パッと見た感じZ125proとKLX125に見えたどちらも125cc

酷道はやっぱ小型有利だ。

 

AM9:20約3時間かけて40kmに渡る龍神十津川酷道区間を走破!

 

走破してとりあえず一言。

和歌山さんもうちょい掃除しといて下さい(笑)

 

425号線道自体は落石がなければ普通に楽しい道。景色もいいし。

 

さて目的は達成したし帰るか!

 

帰路ルートは371号線龍神スカイラインで高野山を目指してそこから53号線で天川村方面へ走ってという感じ。

 

まずスカイラインに挑む前に道の駅龍神で休憩。

 

一年ぶりとなる龍神スカイライン。

第六十六話 紀伊半島旅では時間が押していたこともあってこの道の駅の売店コーナーを見る事ができなかった。

 

というわけで今回の戦利品。

425号線 三重方面はまだだけど一応走破記念。

 

なんか気になった萌え萌えなキャラは温泉むすめという全国に温泉地を盛り上げるべく登場したらしい。

ちなみにこの娘は龍神 晴(りゅうじん せい)という名前だそうで。

 

推しの温泉むすめを見つけてみてはいかがだろうか!?

 

龍神での買い物も済ませていざスカイライン!

 

ガンガン登り標高1280m地点。

 

1280mの空気を味わいながら朝から何も食ってなかったのでエネルギー補給。

本日のエネルギー源はコレ。

 

ムシャムシャエネルギー補給中。

走りすぎていくバイクを眺めながらムシャムシャ頬張る。

 

ごまさんスカイタワーはスルーして高野山直行…と言っても高野山には今回は寄らないので早々と53号線へ

 

高野辻休憩所で最後の休憩。

高野山に来たら絶対立ち寄る場所。

気象条件が揃えば壮大な雲海が望める絶景スポット。

未だその絶景を拝見できた事はない。大体ここ通る時昼過ぎから夕方だからな…。

一回雲海目当てで早朝ここ目指してもいいかもしれない。

雲海を拝めるとは限らないが。

 

ここからは自宅までノンストップで走り続けPM3:00無事帰宅。

 

本日の走行距離393km 平均燃費68km

 

帰宅後グロムに酷道走破の証をペタリ。

 

グロムお疲れ様でした!