今週日曜から一気に気候が変わった。
先週末まではメッシュグローブで全く問題なかったのに今週頭から重ね着の枚数は一気に増えグローブは分厚い冬用のモコモコグローブに。
気候の変化は相棒のグロムも感じているようで、朝エンジンをかけるとブロロロロ…といつもと違う排気音を奏でる。
メーターを見ると2000回転のアイドリング。
「冬きたんだなぁ…。」と実感。
アイドリングが落ち着くまでの間手首足首のストレッチ。
しばらくするとトットットット…と1000回転に安定。
シートに跨りギアを一速に入れて自宅を出発。
早朝の冷えた風を切りながら次のツーリングは完全防備がいいかな?とか日中はまだ暖かいだろうから朝ちょっと我慢するぐらいのほうがいいかな?とかツーリングの装備をどうしようか考えながら走る。
そして自宅から出発して最初の交差点に差し掛かった時突如グロムが唸る。
プーーーー!と
ホーンとウインカーの押し間違いだ。
当然ながらモコモコグローブは手先の感覚が鈍る。
特に衣替え初日は感覚が一気に変わるので油断しているとミスってしまう。
この押し間違えは自分で鳴らして自分でビクッとするというなんとも地味で情けないミスであるため全てのライダーが右左折時、全神経を親指に集中させて行っている操作である。
親指で探りを入れウインカーの位置を確認。不安な時はチラ見して確実にウインカー操作をこなす。
モコモコグローブはそんな繊細な操作の弊害となってしまう。
これから半年近くモコモコグローブの時期なんだなと改めて冬の到来を実感しつつ会社へと向かう私でした。
ちなみに押し間違えで右に出る者はいないと言われるホンダ車ですが私はR25(ヤマハ車)でも結構やらかします。
