どうも階段から滑り落ちて身体を痛めましたもこにゅんです。

というのも今朝3時頃に目が覚めましてトイレに行こうと思い階段を降りて一階へ、日頃から廊下や階段の電気をいちいちつけるのが面倒なので真っ暗であろうとそのまま移動していた面倒くさがりの性格が裏目に出ました。

階段に誰かが服を脱ぎっぱなしに置いていたんですよ。

 

それを踏んづけて滑り落ちてしまったという具合です。

 

事故が起きた瞬間とかスローモーションに見える、なんて話をよく聞いたりしますが服を踏んで「ヤバッ!」と踏ん張ってから滑るまでスローモーションになった感じでした(笑)

色んな箇所にダメージを負いましたがトイレを済ませて2度寝したら大体痛みは引いていたので基本的には問題なし。ただ無意識のうちに滑り落ちている最中も手で止めようとしてたんでしょうか掌の痛みだけ引かず。触ったら痛い。

 

前置きがながくなりましたがそんな中、2度寝の5時起きでツーリングの準備を開始。

今回は娘からツーリングに行きたいとリクエストがあったのでグロムタンデムツーです。

目的地は兵庫県豊岡市にある出石城下町。

前から行ってみたいなと思ってた場所なので今回の目的地になりました。

 

6時半に自宅を出発。

 

今朝の気温は7℃とちょっと暖かめ。

 

3月中旬だし日中は15℃近くまで上がるみたいだし真冬の重ね着モードを1ランク下げてみても大丈夫かな?と少しインナーを減らしてみたものの走り出して数十分で後悔する羽目に。

 

 

クッソ寒い。

 

しっかり厚着してくるべきだった(笑)

一瞬グローブもメッシュにしようかと思ったけど冬用にしておいてよかった…。

というかグローブを装着する際今朝のダメージが響く。痛い。

グロムのハンドルの振動によってはツーリング厳しいかと思ったけど振動による痛みは皆無でした。

 

しかし冬用でも寒さで手が痛いとか…ホントに7℃か!?

 

ふと電光掲示板に目をやると3℃の文字。

 

そりゃ…寒いわな…。

 

ブルブル震えながら第一休憩ポイント道の駅瑞穂の里さらびきを目指す。

先月R25で行った天橋立と近いので瑞穂の里まで道順は一緒

372と173を走って道の駅到着。

コーヒーコーヒー!!

まだホットコーヒーの季節は終わっちゃいなかった。

凍りついた手を温めて少し休憩。

 

手は温まるが…身体全身は冷える(汗)やっぱ真冬モードで来るべきでした。

 

道の駅を後に9号線山陰道へ入る。

そのまま福知山市街を走り抜け426号線豊岡市入り

暖かくはないが徐々に気温は上昇。震えはなくなった。

 

AM10:30出石到着。

大手前駐車場にin料金は250円。

私以外のバイクは見当たらない。車もまばら

 

ぶらぶらと出石散策。

 

 

 

城下町 城跡 1時間ほどのんびりと散策。

お昼は出石そばと決めていたのでいい感じの蕎麦屋さんにお邪魔してお昼タイム。

 

勿論出石皿そば

 

ひとまず10皿注文。

20皿平らげるとなんか認定証みたいなのを貰えるみたいで朝も抜いてるし頑張ってみようかなと食べ始めたところ10皿で結構腹にきますね(笑)

薬味で色々と味変させながら味あわせて頂きました。

 

お腹もいっぱい満足したところでお土産屋さんに立ち寄り奥さんへのお土産を購入。帰路へと着きます。

 

朝はガラガラだった駐車場もほんの1時間で満車。

バイクもいっぱい。

人が少ない時間帯にのんびり回れてよかった。

 

帰り道はそのまま来た道を引き返す予定でしたが少しだけ道を変更56号線へ

マップル情報によると峠付近道幅狭いので注意と記載されていたので険道を期待しましたが普通に走りやすい道でした。

 

56号線を抜けた先にある道の駅農匠の郷やくの

温泉施設や野菜の直売所有り、特に用はないのでトイレ休憩のみ。

 

ここから9号線へ

恐らく普段は快走路なんだと思うのですが…

結構な区間後ろにパトカーがいたので標識通り40km走行の安全運転。

おかげさまで周りの景色を堪能しながら走れました。

 

朝走ってきた9号線173号線と走り

再び道の駅瑞穂の里さらびき

 

あとは普通に引き返しそのまま無事帰宅となりました。

 

今回は走りやすい快走路ばかりだったせいか特に疲労感もなく純粋にお出かけを楽しめたという感じでしたね。ちょっと刺激が足りないツーリングだったかな?(笑)

 

走行距離320km 約10時間のツーリングとなりました。

本日の燃費は満タン方で58km。まずまずといったとこですかね。

 

余談ですが私は花粉症なんですけど不思議とツーリング中は症状ないんです。

帰宅した途端くしゃみが止まらない目が痒いでしんどい…。

ツーリングハイ的なやつなんだろうか?(笑)