先月納車8年目に突入したグロム。

先日8回目となる定期点検を受けた時の事であるが、ステムベアリングを指摘された。

ステムベアリングの件に関しては実は去年、7年目の点検の際に指摘を受けており緊急性はないが今後視野に入れておいた方がいいとのことで、私自身も早めに交換しておいた方がいいかな?と思いつつもズルズルと時間は過ぎ今回の結果に至る。

 

結果自体は去年と同様今すぐにというわけではないのだが、個人的にハンドルのパーツだし不安要素は取り除いておいた方がいいなと交換へ出すことに。

 

そして我がグロム本日ステムベアリングを新調して帰還。

 

その際にダメになったステムベアリングを頂いてきた。

 

これが問題のステムベアリングである。

 

見事に割れてるやないか!…ってコレは取り出す際に割れたみたいで

 

問題のパーツはコイツ。名前は知らない。

正直何が悪いのか私にはわからない…。

 

スタッフさんに教えてもらうと凹みが出来ているらしくよーく見るとボール部分の圧が加わって凹みが生じている。

 

コレは別のパーツの分だが凹みはないのが分かる。

 

試しに2つのパーツにボール乗っけてクルクル回してみたところ確かに凹みがある方がゴリゴリ感は強かった。

この症状が悪化していくと引っ掛かりが出てくるようになりハンドル操作が悪化するらしい。

 

現段階でグロムに乗っててもハンドル操作に何の違和感もなかったから症状としては軽い方なんだろうけど

ハンドル操作でこの微妙な違和感を感じ取るって凄いなと。

 

ベアリング交換でひとまず不安要素は取り除いたということで安心だなと思いきや実はもう一つ問題を抱えている。

 

問題というか不安要素というか…特に今現在不具合が出てるわけではないのだがセルを回した時の音だ。

 

普段はキュキュキュ…ブルーーンとエンジンが掛かるが。

 

キュ…キュキュ ブルーーンとなる時がある。語彙力の無さに絶望している自分がいるが続ける。

 

セルモーターの音でいいのだろうか?一瞬消える時があるのだ。

エンジンは問題なく掛かるけどセルスイッチを押した時「ん?」となることが何回かあった。

 

一応その件も見てもらっていたが特に不具合は見当たらず。

 

ただもしもその周辺での不具合が発生した際はセルモーター自体の交換。スイッチボックス周辺の交換、などなど他専門的な話もいっぱい出てきて理解全然してないけど「なるほどー」と分かったフリだけしてそれなりに費用がかかるという事だけはなんとなく分かった。

 

年数重ねると仕方ないわな…とドリーム店からの帰り際に33万に値下げされた23年式のJC92グロム(恐らく売れ残りの新車)が目に入り「オレに乗り換えないか?」と訴えているかのように見えた。

 

5速グロムか…。

 

ちょっと心が揺らぐ。