「供託金は、コチラでご用意致しますので」言われたので、その後、纏まったお金を後から要求されるなどとは想像だに、しなかった


♪オマエはアホか〜♪


すいません、この文章読んだ時点で、横山ホットブラザーズが頭の中で、唄い始めました笑い泣き


供託金だけで、どーやって選挙戦うんですかはてなマーク

供託金なんてのは、エントリー料みたいなもんですよ。

得票率高ければ、選挙後に返ってきますけどねウインク

従って、供託金なんてモノは選挙費用には含まれません。


ニチホはの収入は4億8000万円。24年度の繰越金は4億4000万円…


そんなにあるのに、何で金を要求されにゃならんのや!?


言わんばかりですが、政治てのは、とてつもなく金の掛かる世界なんですけどねムキー


で、こんな文章読んで尚、全面的にE山氏に同情してしまった岩田温氏てのは、猛暑のせいで、脳ミソ腐ってしまったんでしょうかねびっくり


E山氏によれば、200〜300万円程要求された…

有本姉さんによれば、100万円程…

と、金額に食い違いがあり、どちらが正解なのか分かりかねますが、ただ1つ言えるのは、結局、この方、全く、お金は出してない…と言う事だけは事実です爆笑


その他、選挙用の写真撮りたいから、保守党のテーマカラーである青色のジャケット用意する様に言われた。ソレも芦田多恵をお勧めされたが、20万からする…そんな高価な服は、一般庶民には、とてもじゃないが手が出せない…


等と、かつて、ライブで語ってましたが、そのライブで、毎度十数万円する様なブラウス着て出てますけどね。この方。キクタケ氏が月毎集計出してますけど、200万を軽く超えてますけどね爆笑


そうそう選挙活動中、イタリアンブランドのミュウミュウのダウンジャケット着てはりましたね。


だったら芦田多恵の20万円のジャケットくらい安いもんじゃろてへぺろ


有本姉さんに、「選挙費用として、なんぼか出して貰いたいが、ソレが出来ないなら、議員歳費から、幾らか積立と言う事で…」言われたらしく、これは立派にパワハラですっびっくりマークだったら訴えはったら如何でしょうか(笑)完全敗訴でしょうけどね(笑)


選挙後、有に「1500万掛かった…言われたが、真赤な嘘である。収支報告に上がってるのは、約500万である」


収支報告には、政治活動費として計上されますが、ココに全て載ってる…と、思い込んでる方がマヌケ。


例えば、選挙となれば、選挙カー飛ばしますけど、あの車を、選挙用にレンタルして来ました…言うなら、政治活動費に計上出来るかも知れませんが、元々党が所有してる車走らせるんやったら、そんなモノ載せようが無いでしょ。選挙活動に要したガソリン代とか、そんなの計算のしようがない。結局、この辺りは党としての必要経費としての出費として、計上するより、他ない。


その際、地球数周分のガソリンを計上しちゃったのが、あの、名前忘れました…ガソリーヌさんとか言う…ほれ、玉木君に公認取り消された、あのお方ねぇ…


15区補選にて、私に投票して下さった人は24264票。一方、衆院選でニチホに投票した江東区民の数は1万人にも満たなかった…有権者の皆様は、アテクシを支持してたのであり、ニチホを支持してた訳では無い…


ココまで来ると、思い上がりも甚だしいと、言わざるを得ないかと。


あの補選は、自民党議員の公選法違反によるモノであった為に、自民党は候補者擁立せず。その代わり?まだ、控訴審の結果も出てない内から、元自民党の秋元氏が無所属で出てましたけどウインク


玉木君率いる国民民主党も、直前になって公認取り消してますし…


その辺りも考慮して語るべきではないのでしょうかはてなマーク











今回は、前回述べさせて頂いたパートの中に書かれる事項なので、続編と言う事で、パート2。音楽で言うなら、第2楽章(笑)


 「収支報告の提出期限は、国会議員を擁している政治団体は翌年5月末、それ以外政治団体は3月末となっています。なのでニチホが収支報告は24年の3月末迄に出さないとならないのに、有本氏が提出したのは8/16。5ヶ月遅れ。実にルーズな団体です


今回も、ニチホを貶めるのが目的のE山氏ですから、前回に引き続き、ちょっとしたトリックが仕込まれておりますムキー

 

先ず、有本姉さんが収支報告を提出したのが8/16と、E山氏は書いておりますが、収支報告は、最終的に総務省のサイトにアップされますので、簡単に誰でも探せ出せますので、探し出して下さい。


ここで、一発目のトリックが見破れますから笑い泣き


8/16と言うのは、総務省がサイトに載せる受付日です。なので報告は、それ以前に提出されてないと当然間に合いません。事実、8/16の隣に7/2の日付印があります(笑)


そもそも国政政党の場合は、ストレートに総務省に出せますが、政治団体の場合は、事務所が存在する自治体の選管に提出するのが決まりですから、総務省に届く以前に、出しておかないと当然間に合いませんプンプン

なので、8/16に提出した…なんてのは、真っ赤な嘘でございます。どうせ、嘘で固めるなら、もっと分かりにくい嘘吐けよ…と、小一時間…ガーン


保守党の収支報告の7/2の印は、東京都選管の受付印です。なので7月には提出されてます。

次いで、会計経験者なら、誰もがご存知でしょう。会計監査をクリアして、始めて収支報告完了となります。

まさか有本姉さんが収支報告を選管窓口まで持って来て、その場でポンと日付印押して完了!!(今時はオンラインで流せるでしょうけど、ここは分かり易く、敢えてアナログ式で…

なんて事、してないでしょう。


選管て、そんな楽な仕事や無かろうて。勿論、収支報告を受け付けた日付印付きの受領書は渡されると思いますが、それは収支報告書に押さずに、別の用紙に押すでしょうに(笑)従って、有本姉さんが東京都の選管に収支報告提出したのは、7/2より1か月以上前と考えるが妥当でしょう。


そして、もう1つのトリックが…「国会議員を擁していない政治団体の提出期限は3月末」ですが、「1月から4月の間に国政選挙があった場合は5月末」と言う特例事項があります。


例の補選は4月に行われてますから、コレが国政選挙に含有されるものなのか…は、少し分かりかねますが、常識的に考えて、4月に選挙を控えて、3月中に収支報告出しなさい!は、流石に厳しいかと。予算ならば、どんぶり勘定で済むので出せますが、収支報告は1円の違いも認められませんから、かなりしんどい作業です。


増して、日本保守党なんて、出来立てホヤホヤの湯気が立ちまくってる政治団体だけに、東京都の選管も、かなり細部まで目を光らせてたでしょうから、監査を通過するのに、相当時間掛かった…と思います。なので、有本姉さんは、恐らくGW明けから下旬迄に提出した…と考えるのが、極めて妥当かと。



何れにせよ、期限までに収支報告の提出が無かった場合、それ相応の罰則食らいますので「実にルーズです」なんて呑気に済ませられる問題ではありません。


下手すりゃ日本保守党の政治活動停止処分食らいますよ。それくらい選管はうるせー組織なんですよ。負け犬の遠吠えしてる暇があるなら、ご自身のカンパ詐欺の収支報告でもしなはれな笑い泣き

本日は、何度もループされてる領収書問題でありますネガティブ


基本、国政政党は、何処も寄付金控除を受けられますが、政治団体は、寄付金控除は受けられません。しかし、その本来なら、控除適用外の政治団体でも、ある一定条件を満たすと控除適用団体となります。


日本保守党の場合、河村たかし氏が共同代表となる事によって、控除適用団体となりました。


これが

23年10月17日

でございます。


で、日本保守党の根深い問題はてなマークと化してる領収書問題とは…


A氏が保守党に100万円寄付致しました。ところが領収書を発行してくれなかったせいで、寄付金控除が受けられませんでした。


と、要約すると、こうなりますが、これ、二重にトリックが掛けられてますので、ご注意下さい。


先ず、何度も言う様に、保守党の寄付金控除は10/17以降です。で、保守党が寄付金募集始めたのは10/3からです。


これはE山氏書き起こしはてなマークによる時系列で明らかになってます。

従って、保守党の寄付金控除は、10/3〜10/16迄の約2週間の間に寄付した人は適用外となります。

この問題のA氏も、残念ながら、この2週間に入ってしまってたのです。

従って、領収書以前の問題で、どっちにしろ控除は受けられなかったのです。これが1つ目のトリックです。


続いて2つ目のトリックですが…

寄付金控除を受けるには、選管が発行する証明書が必要なのであって、政党等からの領収書では控除は、受けられません。

で、この選管の証明書ですが、随時発行される訳でなく、年度によって、バラツキありますが、大体、7月〜10月くらいに一斉送付されますので、狭間に入ると、この証明書が届くのが、約1年後になってしまいます。

しかし、確定申告は過去5年に、遡って請求出来ますし、何でしたら、取り敢えず領収書(振込証明書)を添付して提出し、後日、正式書類を送付すれば返ってきます。


さて、最近は、この控除適用団体になる以前の話であった…事が割れてしまい、ソレだとトリックが崩れる…と思ったのか、3つ目のトリックを仕込んで来てます笑い泣き


それが

有本姉さんが「10月から控除適用団体になりました」と発言した。

と言うもの。

10月から…言われりゃ、普通は、10/1〜と思い込む

確かに、この言い方は極めて紛らわしく、不適切な発言である…と、言わざるを得ませんが、この発言は、   10/24に行われてます(笑)


従って、24日の発言を受けて寄付した人は、全員セーフです爆笑

逆に、既に寄付済みの人の中に、一部

「じゃ、俺、控除受けられるわ」

で、勘違い引き起こした人が出て来る可能性もあります。で、その勘違いさんの1人がAさんだったと言う訳です。


しかし、その問題も、実は週間文春の取材で明らかにされてます。

「百田さんから、後日、謝罪の電話を頂きましたので…」

即ち、両者間で解決済み問題であると言う事です。

それを、必死に、何度も蒸し返して来るのがE山流。こんな事されると、寧ろ、恨みを買うのは、保守党ではなく、E山さん、貴女ですよ。そこ覚悟なさった方が宜しいかとてへぺろ


ところで、E山氏は、この件について、更に面白い事を書かれてます。


ならば、17日より前に頂戴した寄付金は、全て返金し、再度、入れ直して貰えば良い筈


日本保守党は、口座振込以外による寄付金は、一切、受け付けておりません。


理由は、ただ1つ。


履歴が残るから


でしょう。


逆に言えば、


一度、返金し、再度入金


なんてやれば、それすらも履歴に残されます(笑)


そんなんで収支報告出せますかはてなマーク

マンションの管理組合ですら、会計監査通リまへんで驚き爆笑














私に対する誹謗中傷は、未だ止まず…この様なネットリンチは、時に人を死に追いやる事もあります。実際に犠牲者も出てます…


てな事で、今回は高橋茉莉さんについての記事で、その高橋茉莉さんを、死に追いやったのは百田尚樹である…と、言わんばかりですが、確かに、百田はんの揶揄も遠因となった可能性はあるでしょうが…実際に、百田はんのネットリンチが原因で自殺した…と、書いてるジャーナリストもいらっしゃいますが…↓


いささか、短絡的だと思いますけどね。


この件については、国民民主党のトップである玉木君の不手際が一番大きかった様に思いますけどね。


E山氏が出馬した東京15区補選に、国民民主党が支部長として擁立したのが高橋茉莉さんでした。


しかし、その数日後に、突如、擁立取消…


国民民主党、公認取消…

つい先日も、ガソリーヌさんで、やらかしてましたわねw どうも、この政党の得意技となりつつあるのか、何なのかガーン


お陰で、いきなり橋桁外された格好になったガソリーヌさん、切れちゃったのか離党するわ、恨み辛み吐くわ…あらあら、第2のE山さんじゃん(笑)


保守党 VS   E山

国民民主党 VS   ガソリーヌ


てなwww


それはさておき、高橋茉莉さんの話に戻しましょう。


擁立取消…ココまでは良い。こんなの比較的よくある話。しかし、ソレが党内で審議し直した結果…と言うなら、まだしも、選対の方から「公令に反してる恐れが…」て、をいをい第三者から指摘される様な人、何で擁立しちゃったの? 擁立前に、キチンと面談でもしてりゃ、こんな不手際防げたのでは?


ささやんが、政治家に立候補しない理由は…

叩けば、ナンボでも出て来るし…熟女大好きドキドキやし…

まっ、この辺りは彼一流のジョークでしょうけど、芸能界に送り出す…のと違い、政界へ送り出すのであれば、それ相応に身元が確かな人で無いと…


更には、公認取消は、大いに結構ビックリマーク コケコッコービックリマーク

ではありますが、ソレを一方的にメールか何かで知らせて完了。


コレされると、本人パニクるでしょう。


実際、パニクっちゃった模様で

「ラウンジ勤めが原因か…」

ココで止めときゃ良かったのに

「ラウンジ勤めしながら、生活保護受給」

ちょいと待った〜ムキー

それ、不正受給ちゃうのはてなマーク

で、炎上。


慌てて

「生活保護受給してたのは中高時代の事で…」

「ラウンジ勤めと、生活保護が重なってた事実はありません」

言われましても、これ立派に

後出しジャンケングーチョキパー

になってしまいますから、全てが言い訳にしか聞こえない。


当然、炎上騒ぎは治まらない。


公認取消前に、本人とじっくり話し合い、納得させた上での公認取消発表であれば、あんなパニクり発言無かった可能性も高い。


何処からどう見ても、これ国民民主党の不手際としか、私には思えません。


で、E山氏のネットリンチ被害ですけど…


補選終了時点で保守党とは縁が切れていた→衆院選候補者名に名前が載ってない→何故だか理由は分かりません


告示直後の朝8に、超不機嫌顔で出演→有本姉さんから三行半突き付けられる→あんな番組コッチから願い下げだわ…


何か、言動に一貫性が無い…と言うか…矛盾してる…と言うか…その辺りで、突っ込まれるんですよ。

特に、関西人、ツッコミ激しいし(笑)


ココ数日、忙しくバタバタ致しておりましたので、ご無沙汰致しておりました。


今回も、またしてもユニークな事を書かれておられます爆笑


公約破りも「当たり前」と開き直る

日本保守党の掲げた公約に

国会議員の歳費、地方議員の報酬を一般国民並みの給与にまで引き下げる

政党交付金を諸外国の事例に鑑み、半額程度に引き下げる


E山氏に言わせると、この公約が守られておらず、ニチホは全額を受け取っている。


あのぉ、もしや、頭大丈夫ですかはてなマーク


公約とは、異なります。


その昔、私の尊敬致しております福島みずほ大先生が

「死刑制度は廃止。警察官は丸腰で犯人逮捕するべき。相手が凶器を持っていたら…その時は、そのまま引き下がれば良い」

仰ってましたけど…


てな事で、ある政党が

「万引きは無罪と致しましょうビックリマーク

なんて公約掲げたとします。


そんな矢先に、その政党の党員が万引きして捕まりました。

「公約で無罪とする…と言ってる以上、これは無罪です」

なんて通用しますかはてなマーク


まぁ、こんなのは明らかに極端な例ですけど、つまりは、そう言う事なんですよ。


いくら公約で掲げた所で、法制度化されてない以上は、受け取らざるを得ないんですよ。そこは…


それに、仮に、一旦、全額受け取り、その後、返済致しました…なんて事すれば…


ただでさえ、泡沫政党等と揶揄されてる弱小政党が、どーやって生き残るんですかはてなマーク


生き残れなかったら、それで宜しいやんびっくりマーク


とでも!?


公約を、どんなに声高に訴えた所で、社会は変わりません。先ずは、公約を法制度化させる努力が必要不可欠なんですよ。


その為には、保守党は、もっと議員数を増やさないと話になりません。


まぁ、個人的には、保守党を特に応援したい…とも思っておりませんけどねウインク 

私は、基本、是々非々なんで(笑)

とは言え、前回の衆院選の比例は保守党に入れときましたけど(笑)私、島田洋一氏の辛口コメント大好きドキドキなんで(笑)