暑気払い | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

暑気払いと称して、父はよく焼酎を飲んでいた。

まあ、そうでなくても酒を飲むのだったが夏の暑い日は特に。

日中から飲むための都合のいい言い訳、、と思っていた。

ふと思い立って調べてみると、酒はともかくとして暑気払いには漢方的な来歴があるらしい。

暑さをしのぐために体の熱を取るために桃や枇杷の葉を煎じて飲む習慣もあったようだ。

江戸時代には味醂を焼酎で割った飲み物が暑気払いに飲まれたという記録もある。

酔い覚めで涼しくなる(笑)?

その前に大汗かいてりゃ世話ない。


さて、月曜日から夏期講習だ。

早起き以外は全然平気なんだけどね。

エアコンをフル回転させるよ。

節電?

クソ食らえだ。