自宅にサーバー | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

クラウドの時代に敢えて、自宅サーバーを設置する意味は?

理由の一つは、

そろそろメインマシンを新しくしようかと思っていて、一台余るから(笑)。

ただし置く場所を確保できたらの話。

ここ数年休眠状態のHPを再開させようかということがもう一つの理由。

以前と同様にレンタルサーバーでもいいのだけれど、一度サーバーの勉強をしておくのも悪くないかなと。

HPに関して言えば、これも本当はどうでもいいのだけれど、懸案事項、Dreamweaverの練習がてらに。

以前は同じAdobeのGoliveを使っていた。AdobeはMacromediaを買収したとたんにGoliveを見捨てた。

プロフェッショナルのToolとしてDreamweaverがすぐれているのは誰もが知るところだが、Goliveの顧客はプロフェッショナルじゃない。

CS3からはGoliveの代わりにDreamwerverがセットになった。

将来のことを考えると勉強しておかなければと思っていたが、ここ数年はHPをいじっている時間がなくなった。

たぶんケイのせいで(笑)生活のパターンが変化したからだ。

しかし、他人から預かっているHPもあるから少しは先のことも準備しておかなければならない。

勉強しておけば、どこかで誰かの役に立つかもしれないし。

なんでもいいから勉強しないと、頭が悪くなっちゃうしね。