Freeze ! | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

今日がハロウィンということらしい。 もとはケルト人の祭りで、ケルトの暦では10月31日が一年の最後とか。

それにしても、日本人は祭り、イベントが好き。 なんでも採り入れてしまいますね。

神道も中国の道教の影響をかなり受けていますし、仏教が伝来すれば神仏習合で同化してしまう。 キリスト教は宗教としての同化は見られないものの、クリスマスなどの行事は日常に定着している。

ハロウィンというと、私は日本人留学生が強盗と誤認されて、射殺された事件をいつも思い出す。 1992年というからもう14年も前である。 「Freeze」 という言葉が有名になったものである。 銃を構えた相手に、たとえ言葉がわからなかったとしても、再度接近していくというのはどうなのか。 日本人なら威嚇射撃とかを考えるのだろうが、アメリカではきっと威嚇なんかしていたらその間に自分がやられてしまうと考えるのが常識なのだろう。 日本人の常識は当時も今も、1発目からねらって撃ってくるとはまさか思わないのだろう。

あっ、そうだ西日暮里の無職 弟は当てる気で撃ったんだっけ。 日本も変わってきたのだろうか。

結局そのアメリカ人は正当防衛が認められて無罪になったそうだ。