一年かかって | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

ナタマメ

ナタマメ です。
昨年の10月に植えて、最近花が咲いたと思っていたら、結実していました。今では6~7センチくらい。このナタマメのさやは30センチくらいになるらしいです。最初に植えた豆も3センチはありました。

夏にかなり消耗して、落葉していまったのでだめかと思っていましたが、その後肥料を少しやって、水を切らさぬようにしていたら、思いのほか持ち直したようです。

一時流行ったナタマメ茶はダイエット食品でしたっけ?