PCの不調 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

正確に言うとメーラーの不調です。
私はメーラーにThunderbirdを使っているんですが、今までトラブルもなくとても快適でした。

それが昨夜、いつものように帰宅してPCのスイッチを入れてメーラーを立ち上げると、ダウンロード中に見たことのないエラーメッセージが数回でました。
一見なにごともなかったようにダウンロードは終了したのだが、いくつかのメールを表示すると真っ白。それどころか、ヘッダーもない、という未経験の異常事態。よくみると、フィルターを通して他のフォルダに仕分けしたのが全滅。受信フォルダにあるのは一部の文字化けはあるものの読めないことはない。それもHTMLメールは見かけ上正常。


メールを溜め過ぎたかなぁと思って(10万通くらいありました!)、消去し始めましたが、その間も受信するメールが振り分けられると全滅。しかたがないので、とりあえずはフィルターを全部OFFに。

フィルターで振り分けができないと、重要なメールを見落としてしまうので、大変困る。

さて、またも雑用が増えてしまった。せっかく構築してきたフィルターを放逐するのは情けないが、ここは全部一からやりなおすしか手がなさそうです。 が、それとて、うまくいくかどうか。 フィルター機能そのものが壊れてしまったのであれば、Thunderbirdそれ自体を再インストールするしかなくなる。

あぁ、気が重い。


メーラーの調子が悪くて、あまりにもいらないメールが多くて、消去するにも時間がかかって、イライラ。
「ったくもう。 くそっ!」 と独り言をいうと、ケイが心配顔でおずおずと近づいてきて、私の手をなめたりする。

おやおや。 こんなことで怒っていちゃぁいかんですねぇ。


良い子はメールを溜めません。  でも、SPAMが一日に400万通も来るというゲイツさんはどうしているんでしょうか。 心底心配です。