見落とし | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

再びPCのこと。HDDを交換して気づいたこと。いろいろな場面で反応が早くなった。まあ、旧製品と比べればドライブ類は当然の結果だが、以前のレベルが異常に遅かったのではないかということ。つまり、すでになんらかの障害が発生していて今回のトラブルは予測されていたということである。起動時のビープ音も気にはなっていたが差し迫って不調があったわけではないので無視していたが、今回のHDD交換後は沈黙している。
だいたい事故は小さな警告を無視し続けた挙句の果てなんですよねぇ。で、バックアップといういつものお題目。
ただ、今回は以前との環境の違いにも気づいた。それは色々な履歴がネット上の各種サーバーに残されていて、接続環境が復旧すればそれらは無傷で取り戻せるということである。ありがたいと同時にその依存度が増すほどに生殺与奪を握られているようで少々不快。