追伸 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

ちょっと裏話をしますとね、今日のパスタは当初の予定ではキャベツを使うつもりだったのです。しかし、店に行って見るとキャベツが1個350円(ご自身でお買い物をなさる方ならおわかりになるでしょうが、通常は100~200円)。しかも中がスカスカのも多数。天候のせいで作柄が悪いらしい。だいたい値段が高い時の野菜はおいしくない。で、急遽ナスに変更。その他葉ものがのきなみ高値。これってわれわれは「今日は変更」ですむけれど、飲食やってる方々は大変でしょうね。メニューにのせるものがなくなっちゃう。昔、葱が高騰してネギラーメンをメニューから消したラーメン屋さんもありました。あの時は中国から野菜を緊急輸入してしのいだのだったと思います。それにしても、今回のキャベツの高値にはとんかつ屋さんが一番の被害者でしょうか。私はあれ、いつもあまりにも多すぎて閉口しているので量が減ってもいっこうにかまわないのですが。