天体観測アプリ Skyview | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

皆様こんにちは。

今回は"SkyView"という天体観測アプリを使ってサムイ島上空をチェックしてみました。このアプリは携帯で夜空をかざすと何処に何座があるかすぐにわかります。

尚この後に出てくる星座の位置などは時期や時刻で異なりますが、今回は2月21日夜22:00頃を対象としています。
先ずはこの時間ほぼ真上に光る月周辺から。早速見えたのがかに座(Cancer)が月に重なって見えました。
こちらのアプリは映った星座の解説もあります。
月の左側には双子座(Gemini)も見えました。
そして北へ移るとおおぐま座(Ursa Major)が見えます。天体を占める面積が3番目に大きい星座だそうで、全体が画面に入りきれませんでした。腰の部分に北斗七星があります。
その真下にはこぐま座(Ursa Minor)。北斗七星に似た"小ひしゃく"と呼ばれることもあるそうです。
東を見てみると獅子座(Leo)や乙女座(Vigor)
乙女座はほぼ地平線上にあり隣の家と重なってしまいました。ガーン
西をかざして見ると最初に見えたのが
牡牛座(Taurus)と木星(Jupitor)。
オリオン座もありました。
南ですが、この時はどの星座も反映されませんでした。ただ画面に写っている星をタップしてみると以下の様に星の名前も教えてくれます。以下は偶々見つけたトゥレイス"Tureis"、トモ座(Puppis)という星座の一部になる星です。
またアルファードという星もありました。トヨタのミニバンを思い出しました。
因みにこのアプリですが、昼間もしっかり教えてくれます。以下は東の空に映った水瓶座(Aquarius)と土星(Saturn)、そして水星(Mercury)です。
そう言えば車の名前って星やギリシャ神話に関連しているものが多いですね。いすゞのジェミニ(双子座)、スバル、米社フォードもトーラス(牡牛座)同じく米社ゼネラルモーターのサターン(木星)等など。