パパイヤが入らないソムタム | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

皆様こんにちは。イベント課のHiroです。

皆様はソムタムと聞くと唐辛子が効いたパパイヤサラダを連想しませんか?自分もタイに来て大分経ち、"今更か!"と言われても仕方がありませんが、ソムタムはパパイヤ以外のものでもソムタムと言うのをつい数日前に知りました。

それを教えてくれたのが、この "ヌン・ソム・タム・ヤージャイ"というチャウエンにあるソムタム屋さんです。

今までバンコク・サムイ病院の近くにある "イサーン・クロック・マイ"という別のレストランへいつもお世話になっておりましたが、只今改装中とのことで、こちらのソム・タム・ヤージャイに初めて伺いました。

メニューを見てみると、パパイヤを使ったソムタムの他に、フルーツや胡瓜などを使ったソムタムのメニューがありましたが、自分は今回トウモロコシ(カオポード)とベトナム風ソーセージ(ムーヨー)を使ったソムタムを頂きました。

それに加えてやわらかーい、コームーヤーン(豚の首肉のグリル)と.......

トムサップ(ポークリブ入り辛酸っぱいスープ)もカオニャオ(もち米)と一緒に注文させて頂きました。

ソムタム製作中のご主人へ一枚写真をお願いしたら快く了解してくれました。

ソムタム類はどのメニューも一皿THB70〜THB80ととても良心的なお値段で提供しております。お昼から夜の深夜0時近くまで営業しています。

チャウエンビーチの繁華街の一方通行が始まる手前を右折、そのまま西へ直進すると、その場でお酒を蒸留しているパブ "Bees Knees" が右手に見えてきます。そこを通過して更に100mほど進むと右手にあります。赤い看板が目印です。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Hiro