Loy Krathong - サムイ島でもロイカトンやってました…が! | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

 

タイのお祭りロイカトンに参加して来ました。

 

 
サムイ島でもチャウエンにある湖でやっていましたよ。(ただよくみんながイメージするチェンマイのランタンあげるのとは違います)
 
サムイは1日に何便も飛行機が飛ぶのでランタン上げるのが許されてないみたい。(タイ人が言ってました)
 
{BB2DE317-5ADE-4573-8EE6-BC4A1C64DB08}
 
こう言った花や草でできた土台にロウソクを突き刺して火をつけて川に流します。カトンと呼ばれています。
 
満月の日にするみたいなので、昨日はちょうどスーパームーンと重なりすごく良い感じでした。サムイは晴れてたので綺麗に見ることができました。
 
 
火をつけて流したのですが…
 
{34CDB816-2A65-4D0A-9149-CEDF78BA4175}

暗い!!!!
 
そう思った人がほとんどだと思います。
すごい数のカトンが流れてたのですが昨日は強風!風が強くてカトンに刺さっているロウソクがどんどん消えていきます。風がなければすごい綺麗だったはず!!
 
でもこればかりはどうすることもできず…(笑)
 
 
来年再チャレンジしたいと思います!
たくさん屋台も出てるしとても楽しめるかと思います。
 
あ、この川に流した後カトンはどうなるのか聞いてたのですがタイ人はみんな知らなかったです。気になる…
 
 
ちなみに先ほどチラッと話したスーパームーン、サムイ島は晴れてたのでとっても綺麗に見ることができました!
 
{450775D5-5A1E-4B6D-9876-DD7EFB6BEDE2}
 
 
{81927ADB-D5A6-494A-81B0-940402D7BC15}

大仏といい感じのコラボ写真ですね。
 
そしてトンサイベイのプライベートビーチからもとっても綺麗に見えました。
 
{4A8B9B8A-CE9D-439E-A786-E73452AA7B0F}

 
夜、プライベートビーチから見るスーパームーン
それに加えて人をダメにするソファ(笑)
もう完璧ですね。家族や恋人と過ごす素敵な一夜になったんじゃないかと思います。
 
ローシーズン中ですが、イベントもあるし、人も少ないし今はスコールのような雨が短時間降るだけなので、意外とオススメの時期です
 
 
 
 
ではでは、また〜〜