お米は生活の中で最も一般的な主食の一つです。 しかし、近年では「お米は糖分が多く、常食すると糖尿病になるのではないか」と言われ、怖くて食べられない人が増えてきました。

まず、高血糖の時にお米を食べますか?

白米を食べれば食べるほど、国を問わず糖尿病の発症リスクが高まることが多くの研究で示されていることを認識しておく必要があります。 その理由も単純です。 加工された白米は、体内で消化されやすく、食後の血糖値がすぐに上昇してしまいます袋鼠牌低升糖指數白米。 インスリンの反応が敏感である限り、糖尿病を引き起こすことなく、多少の運動で血糖値を消耗することができます。

ただし、血糖値が高い人は、できるだけ米を食べないようにしてください。

医師からのアドバイス:この2つを実行して、安心してご飯を食べてください。

白米を食べると前述したように糖尿病のリスクが高まるので、気軽にご飯を食べるのはやめましょう。 では、どうすればより健康的にお米を食べることができるのでしょうか? プロの医師は2つの提案をしています。

1.ご飯の一部を粗い粒に置き換える。

多くの栄養士が全粒粉の摂取を提唱しています。 また、日本では白米と玄米を半分ずつ混ぜて炊飯することを推奨しています。 これは、白米よりも粗粒の方が栄養価が高く、食物繊維が豊富で血糖値の上昇が緩やかなため、糖尿病患者のコントロールに適しているからです。

粗粒をどれだけ食べるかというと、中国の住民の食生活指針では、1日に全粒粉とミックスビーンズを50〜150g食べ、ジャガイモを50〜100g使うとされています。 粗い穀物が主食の1/3~1/2を占めており、こちらの方が適切です。

2.繊維質の多い野菜と一緒にご飯を食べる。

誰もが米の血糖値への影響を減らす努力ができます。 お米を食べるときは、ゆっくりと繊維質の多い野菜をたくさん食べてください。 ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、セロリなどの繊維質の多い野菜は、血糖値の影響を抑えるのに有効です。

この食事をしていれば、ご飯は繊維質の多いものをつめて、ゆっくり食べるので、血糖値は自然と急激には上がりません。

ですから、血糖値が高い人は、この食べ方を試してみてください、きっと血糖値の問題を解決できると思います。

関連記事:

お米を食べると血糖値が上がりますか? この5つのコツで、血糖値をゆっくりと上昇させます。

白米はグリセミック指数が高く、糖尿病の友人がちょっとしたことを覚えていれば、米は健康的に食べるこ

糖尿病には麺類かご飯か? 血糖値のコントロールができなくなるのは嫌だという人は、糖質制限米食を試