ウクライナ大統領の国会での演説 | 白鹿庵(hakuroan)

白鹿庵(hakuroan)

思いつくまま、気の向くままの千鳥足のブログです。

ウクライナ大統領をはじめ国民の皆様の祖国を愛し戦う姿をニュースでみてウクライナの勝利を信じて疑わない白鹿庵ですがちょっと気になるニュースを見ましたので一言

 

ウクライナ大統領が国会でリモート演説を行うようですが、米国
議会での演説の際、日本の真珠湾攻撃を例に挙げ、今回のロシア
のウクライナへの侵略戦争と同一であるかのような発言があった
そうです。
この発言に対し日本政府がどのような反応を示したのか、あまり
伝わってきませんが、ウクライナ大統領が、日本の国会で演説を
なさるのであればその冒頭で、謝罪なり思い違いを訂正していた
だくのが良いのでは無いでしょうか、世界中が関心を持って見守
った米国議会での演説での発言です、これをそのままにして日本
の国会で演説をするようなことになれば、世界の日本に対する印
象が誤ったものになるのではないでしょうか、ここで真珠湾の真
実を認識してもらうことで、これまで日本に対するあやまった印
象を持っていた国々に対しては、これを訂正する機会をもっても
らえるのではないでしょうか、ウクライナ大統領の国会での演説
を応援する者の一人としてちょっと気になったので。