中国万博のテーマ曲が盗作だ!!
と言うことで、話題になっていますが、これに関しては日本側関係者の大人の対応とかで一件落着・・・
かと思っていたのですが、中国側の疑惑の作曲家繆氏が
自分の曲は別物と・・・
声高に宣言したことで振り出しに戻ってしまいました、繆氏にも中国にも面子があるって事でしょうか。
こうなってみると日本側も著作権侵害だーと、もう少し大声で世界中に知れ渡るように宣言すべきだったのではと思います。
このままでは、日本のシンガーソングライター岡本真夜さんの方が問題有り、にされてしまいそうな勢いです。
温情だの相手の立場も考えて、のような日本的な思いやりの通じる相手ではない事が痛いほど分かったのではないでしょうか、弱いと見ると骨までしゃぶるのが常識のお国柄ではないかと思います。
まー、ハッキリ白黒付けないうちに相手に譲歩してしまった日本側の態度にも誤解を招く要素があったとは思いますが、サブマリン特許ならぬサブマリン著作権なんてものが出てきそうな勢いではあります。
中国側の作曲家繆氏も今は
自分の曲は別物
等と言い張っているようですが、二つの曲は誰が聴いても同じものであるのは明白です。
となると、繆氏に残された道はサブマリン・・・
で一句
言い訳で 因縁付ける 覇権主義
白鹿庵
著作権でさえ守れない守ろうとしない国々に囲まれた日本、有事の際に憲法九条が守ってくれるでしょうか、左翼的平和主義の皆さん本気でそう思いますか???