前回の投稿の続きです。

 

一晩明けて、マナスル山荘の朝ごはん。「朝カレー」たまりません!

 

 

自家製納豆に野沢菜、こだわり卵と夕食と同じく迷ってしまうラインナップ。

 

 

トーストにサラダ、野菜スープに朝カレー!

 

 

おかわりして「マナスルさんちの卵かけご飯醤油」で卵かけご飯です。敷き紙もかわいいですね~。

 

 

ゆっくり食事をした後、講習スタートです。

 

 

マナスル山荘の人気犬、「あじ」君と「まる」君。寒くても元気です!

 

 

この日は「ヤマレコ」アプリの活用法を実際に歩きながら学びます。事前に用意した地図に行動予定を設定、正しく歩けているかを確認しながら歩きます。

 

講習ということで、安全を確認したうえで要所要所で手袋を外しスマホやスマートウォッチをチェックします。

 

 

少人数のグループに分かれて、次々にスタートしていきます。

 

 

 

 

ようやく雪原にも陽が当たり始めました。

 

 

清々しい朝ですね~。

 

 

ここでも「あじ」君が大張り切りで先導してくれます。

 

 

サラサラの雪が気持ちいいですね。

 

 

八ヶ岳のビューポイントで記念撮影!

 

 

左の方は「スクリューロック式」のトレッキングポール「カーボンスーパーライト」、右の方は「レバーロック式」のトレッキングポール「ジェム・カーボンL」をお使いいただいています。

 

 

レバーの開閉で長さ調節ができる「レバーロック式」は、厚手の手袋をしている厳冬期のスノートレッキングやスノーシューに有利なタイプと言えますね。

 

それぞれ「グリップウェル オンラインストア」にてお求めいただけます。下記の商品ページからぜひご覧ください。

 

グリップウェル カーボンスーパーライト

 

グリップウェル ジェム・カーボンL

 

こちらのお二人は「ジェム・カーボン」。明るいカラーリングが好評をいただいています!カラーリングと同じくとっても軽いトレッキングポールです。

 

 

グリップウェル ジェム・カーボン

 

雪に影を落として。

 

 

着雪した木々も美しいですね。

 

 

 

森の雪原がキラキラしています。

 

 

マナスル山荘手前の森もキラキラ。

 

 

この後みなさんが帰られる地域で大雪が予想されるということで、予定よりも早めの解散です。マナスル山荘さん、ヤマレコさん、やまきふ共済会さん、本郷博毅ガイド、お世話になりました!

 

 

クリスマス飾りのマナスル山荘さん、今回もすっかりお世話になりました。

 

 

ゴンドラを降りた駐車場から、雪雲を抱いた八ヶ岳が見えました!

 

 

グリップウェル オンラインストア
https://gripwell.stores.jp

グリップウェル 楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/gripwell/

グリップウェル Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/gripwell-shop/

グリップウェル YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9FTK9OfL8Abz7aoAL3IYMg/

グリップウェル ウェブサイト
http://gripwell.jp