またブ・・コラール | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~
ルネ・コラール ブリュット 1979
購入日    2010年5月
開栓日    2012年2月27日
購入先    ブル魂
インポーター ヌーヴェル・セレクション
購入価格    10800円

前回10月に開けたものと同じ時に来たもので、中身も同じ。

昨年11月からシャンパーニュにブショネが多発しているが、それは(おそらく)
アラン・クヴルールの蔵から持ちもまれたものだ、とほぼ確信を持つに至った。
クヴルールをすべて開栓して捨ててから、少なくとも寝かせてあったボトルからは
ブショネは出ていない。

このボトルは、それらとは離れて保管しておいたもので、
元々からのブショネと思う。

たはり古い蔵出しシャンパーニュにはリスクが伴う。
こんなシャンパーニュは、結局捨てるしかない。
まとめ買いなどもってのほか、と大いに反省させられた。