ピエール・ジモネ 1er・Brut・ガストロノーム 2000
購入日 2007年6月
開栓日 2007年6月26日
購入先 カワバタ
インポーター エイ・エム・ズィー
購入価格 4280円
どうも最近安直というか、何も考えていないというか、開けるのが泡ばかりである。
かつて、ワイン通でもある音楽評論家の皆川達夫氏(中世ルネサンス期の専門家)が、
その著書の中で「日本酒はワインと比べると個性に乏しく、銘柄間での差が少ない」
という主旨のことを書かれていたが、赤ワインと比べると、シャンパーニュもそう言えるかも
知れない。
脱線するが、この評論家にはずいぶん教えてもらった。
ことに16世紀頃の音楽は資料も乏しく、演奏評も少なかったから、レコード芸術に
執筆されていた評論は大変参考になったし、自分の感想と違わぬことが多かったと思う。
一方、もう1人の高名な音楽史評論家、服部幸三氏の評論は名調子だが、
信じて実際にレコード(当時)を購入すると頸を傾げることが多かったように記憶している。
ただ、皆川達夫氏と肌が合わないのは、彼はバロック期以降では大のワーグナーファンである
ことである。
元々わたしはオペラファンではないが、ある年など年末にFMで放送される、
バイロイト音楽祭のほぼ全録音を流し聴きしたことがある。
それでもワーグナーは好きになれなかった。
さて、今回のシャンパーニュ、ちゃんとヴィンテージが入った1級畑のRMシャンパーニュである。
シャルドネ100%らしいが、確かにドライであり、さほど香りは飛ばない。
泡はやや粗いように思う。食中酒にはいいが、多少繊細さには欠けるところがある。
まあ、この価格のRMシャンパーニュとしては、不満がないところ。
ヴィンテージものであることの特徴ははっきりせず、安くなければ平凡なシャンパーニュ。
泡ものでもブショネは当然あるのだが、スチルワインほどはっきりと当たった経験はない。
しかし、特にRMものになると相当ボトル差があるように感じる。
香りが相当違うものが存在するので、複数本数開けてみないと断定は難しいと思う。
しかし泡もの、気をつけないと飲み過ぎてしまうので要注意である。