2019/2020印象に残った演技(3)1月~3月 | 閉じた眼

閉じた眼

40年以上愛好するフィギュアスケートに関する自己流観戦コラムです。
(趣味で集めた情報を提供することがありますが、最新の情報でなかったり正確でないこともあります。あらかじめご了承ください)

音符音楽関連ブログも書いています。興味のある方はこちら

2019/2020シーズンの印象に残った演技の続きです。

 

今回は最終回。1月から3月の試合からピックアップしました。

 

1月から3月は、

 

ユース・オリンピックに始まり、欧州選手権、全米選手権

 

四大陸選手権、ロシアジュニア選手権、バヴァリアン・オープン、

 

チャレンジカップ、ロシアカップファイナル

 

そして世界ジュニア選手権でシーズンは終わりました。

 

1プログラム1度だけ取り上げることにしているので、すでに取り上げた選手&プログラムはスルーしています。

 

ビデオはブロックされずに見れるものをVideo Linkにリンクしています。

 

(現在では、当時ブログで書いた時に見れていたビデオが見れなくなったいるものが少なくありません)

 

ほぼ、時系列で並べています。

 

クローバーパンフィロワ&ライロフ組 ユース・オリンピック FS Video Link

今シーズンジュニア・ペアのトップに躍り出た、パンフィロワちゃんハートしかし、ジュニアグランプリファイナル、ロシア選手権と思うような演技ができず、心配していたところ、この素晴らしい演技。泣けましたお願い世界ジュニア選手権の演技も素晴らしかったですが、珍しくライロフ君のガッツポーズが見れたという本人たちも満足の演技だったということで、こちらをピックアップ

 

そして、彼らの演技も感動ものでした

ヒマワリ吉田&西山組 ユース・オリンピック団体戦 FS Video Link

 

イルカダニエル・グラスル ヨーロッパ選手権 SPVideo Link

ジャンプの失敗はありましたが、それでもプログラムは素晴らしいし、今シーズン一番音楽に入り込んで滑っていたように思えたのが、この時の演技でした。

 

イルカモリス・クヴィテラシヴィリ ヨーロッパ選手権 SP Video Link

今シーズンの彼のショートは音楽がカッコイイし、音楽らしさを一番表現していたと思います。

 

クローバーカララン&ジョンソン組 全米選手権 SP Video Link(四大陸)

名前は知っていましたが、いままでまともに演技を見たことのないペアでした。全米選手権で素敵なプログラムを滑っているのに気づいて、すっかり気にりました。全米選手権の時の演技が一番印象的でしたが、ビデオ見つからず。四大陸の時のビデオをつけています。

 

赤薔薇マライヤ・ベル 全米選手権 SP Video Link(GPフランス)

マライヤ・ベルは全米選手権絶好調で、特にショートが勢い余って転倒するほどパワフルで印象に残りました。全米選手権のビデオはブロックされていたので、代わりにGPフランス大会でのショートをリンクします。

 

赤薔薇アンバー・グレン 全米選手権 SP Video Link

メッセージ発信力のある演技です。彼女は昨年の全米選手権でもショートで見せてくれていました。ビデオは観客席から撮影されたものです。

 

イルカネイサン・チェン 全米選手権 SP Video Link(GPアメリカ)

ネイサンの最高の演技でした!本人もプレスカンファレンスで自画自賛だったとか。残念ながらビデオ見つからず。NBCが徹底的にYouTubeのビデオをブロックしているみたいで、、代わりにGPアメリカ大会のものを貼り付けています。

 

イルカジェイムス・ブラウン 全米選手権 SP Video Link(四大陸)

今シーズンはとにかく熟成した演技をみせまくっているジェイソン!ショートはミスが出ることも多かったシーズン前半でしたが、全米選手権の演技はとにかくマジックでした。ビデオないので、同じくらい素晴らしい演技だった四大陸選手権のビデオを貼り付けます。

 

イルカアンドレイ・トルガシェフ 全米選手権 SP Video Link(世界ジュニア)

今シーズンは正直言って、ほとんど存在を忘れかけていたトルガシェフ。全米選手権で今までに見たこともないほどジャンプに安定感があり、プログラムとして見せる演技をしてくれました。世界ジュニアでの演技も負けずに素晴らしいものであったので、ビデオリンクします。

 

ヒマワリシニチナ&カツゥラポフ組 ヨーロッパ選手権 FD Video Link

今シーズンの彼らはリズムダンスが素晴らしい一方で、フリーダンスは退屈だというイメージでした。しかしヨーロッパ選手権での彼らの演技は、風のようにあーっという間に呑み込まれてしまいました。個人的にはリズムダンスもフリーダンスも1位に値する演技だったと思います。

 

イルカ樋渡知樹 全米選手権 FS (ビデオ見つからず)

シーズン前に彼がフリーに「ペトルーシュカ」をやると聞いて、期待を不安がないまぜになりました。最後には自殺してしまういじめられっ子の人形の話をどうプログラムにするのだろうと思いました。プレシーズンから見ていて印象としては、「可もなく不可もなし」のような感じで、ほとんどマニアのように好きなストラヴィンスキーの音楽が宙に浮いていました。しかし、全米選手権での演技では、音楽のニュアンスが伝わるものがありました。このプログラムを滑るにあたって、バレエのレッスンにも力を入れたという話を聞き驚きました。

 

ヒマワリギレス&ポワイエ組 四大陸選手権 RD Video Link(GPカナダ)

ボードビリアンの世界を描いたミュージカルで、グランプリシリーズでの演技もよかったですが、四大陸の演技が一番その雰囲気の出ている演技だったかなと思います。残念ながら四大陸の演技のビデオは見つからず、GPカナダ大会の時のものをリンクしています。

 

クローバーパン&ジン組 四大陸選手権 SP (ビデオ見つからず)

今シーズンの彼らのフリーは気に入っていましたが、ショートはピンと来ませんでした。しかし、四大陸の時の演技は、音楽の個性が現れていてとても気に入りました。

 

四大陸のビデオを探しましたが、ファン撮影が1つありましたが、途中で音がなくなっていました。四大陸以外の試合の演技は印象ないのでなしで。

 

赤薔薇紀平梨花 四大陸選手権SP Video Link

今シーズンの紀平選手は、プログラムが私的には音楽も振付も??またケガでルッツを封印したりと昨シーズンの強い彼女の演技からすると検討しているけれど今一つという感じでしたが、四大陸でやっとまとまった演技が見られたのかなという印象です。特にショートでは、今まで彼女の演技から感じたことのない「色気」が出ていたのが印象的でした。

 

イルカ羽生結弦 四大陸選手権SP Video Link

平昌オリンピックの時の演技が最高だったので、あれ以上の演技は無理だろうという所超えてしまうのが、さすがです。これまでフィギュアスケートの世界では同じプログラムを繰り返し使うのはマイナスイメージでしたが(思い出すのはアルベールビルオリンピックのチャンピオンであるヴィクトール・ペトレンコがショート2シーズン、フリー3シーズンでさすがに3シーズン目のフリーは見ていて飽きがきました。衣装は替えていましたが)、彼はその常識を覆しました。バージョンアップするのであれば同じ曲を繰り返しつかってもいいのかなと見ていて思いました。

 

イルカ鍵山優真 四大陸選手権SP Video Link

ショートでミスすることの多かった優真くんでしたが、四大陸でノーミスだったし、振付もずいぶん細かくなっていてよかったです。

 

赤薔薇ヨ・ユン(ヤン・ユウ) 四大陸選手権FS Video Link

強い女性「エビータ」に負けない強さを感じさせる演技で印象的でした。

 

ところで彼女の名前ですが、日本ではヨ・ユンと呼ばれることが多いみたいですが、英語圏とかヨーロッパではヤン・ユウということが多く、両方併記することにしました。

 

イルカ宇野昌磨 チャレンジカップ FS Video Link

最後に素晴らしい演技を見せてくれました。この状態で世界選手権に出ていたら、、と思ってしまうほど、大きな希望を持たせてくれる演技でしたハート

 

アンドレイ・モザレフ 世界ジュニア SP Video Link

今シーズンのショートは見ていて「ドキっ」としまうような表現も見せてくれたモザレフ君。バレエで鍛えていると思われる所作の美しさもこの時の演技では目立ちました。

 

ヒマワリカザコワ&レヴィヤ組 世界ジュニア FD Video Link

 

音楽が持つ独特の世界観を彼らがよく表現していて引き込まれた演技でした。

 

また、試合全体で今シーズンベストと思えたのは四大陸選手権の男子ショートでした。出てくる選手、出てくる選手がノーミスで、圧巻の演技が続きました。

 

音符音楽関連ブログも書いています。興味のある方はこちら