2017/2018 Week5(10/11-14) 印象に残った演技 | 閉じた眼

閉じた眼

40年以上愛好するフィギュアスケートに関する自己流観戦コラムです。
(趣味で集めた情報を提供することがありますが、最新の情報でなかったり正確でないこともあります。あらかじめご了承ください)

 

 

先週末は、試合も少なく、プログラムも初めて見るものがあまりなくなったので、印象に残る演技がちょっと少ないです。

 

チューリップJGP イタリア大会

梨花ちゃんは、ちょっと残念な結果。でも、ファイナルに残れたのはめでたいです。名古屋で最高の演技を見せてほしいです。マイアイドルのイグナトフ君もファイナルに進めてとってもうれしい,打ち上げ花火 印象に残った演技は、、

 

宇宙人あたまマッテオ・リッツォ フリー ブルー音符ビートルズメドレー

3週連戦で、どうかと思えましたが、さすが地元イタリアの試合では、ロンバルディア杯につづいてクリーンなパフォーマンスを見せてくれました。今シーズンのショートもフリーも彼にとても合ったプログラムと思います。この後、チャレンジャーシリーズとかでシニアのカテゴリで出場したりするのか、自力で取った枠でオリンピックで演技が見れられるのを楽しみにしたいです。

 

宇宙人あたまウラジミール・サモイロフ ショート ブルー音符この素晴らしき世界

この選手は、私は初めて見ましたが、コーチの一人があのプルシェンコということでまず耳を引きました。そして演技は、とにかく姿勢がよくて、体が大きいのに柔軟性があって、ステップがいいと思いました。JPG最終戦にいきなり登場して2位。世界ジュニアに出てくるのか、この後もフォローしたいと思います。

 

宇宙人あたまソフィア・サモデュロワ フリー ブルー音符リベルタンゴ

演技がどうとか、ジャンプがどうとかというより、気迫がすごく伝わって印象に残りました。日本選手は、技術より気迫でロシア選手に負けてないかと思ってしまいます。

 

コーヒーニース・カップ

南仏のニースで開かれた大会。窓から外の日差しが差し込むリンクが、少しオープンエアーっぽくていいですね。その分映像が西日があたってクリアでないことがありましたが。

 

牛あたまハン・ヤン ショート

昨シーズンは、オリンピックシーズンどうなるのかなと案じるような演技が続きましたが、怪我から復帰してからは、好調で、あの彼の代名詞の大きなトリプルアクセルがまた見れて嬉しいです。

 

牛あたまユウ&ジャン組 ショート ブルー音符白鳥の湖

この演目は、彼らにピッタリ。黒い衣装に身を包みジャンはまさにロットバルト。

 

牛あたまマカール・イグナトフ フリー ピンク音符スクリャービン:ピアノ協奏曲

昨年はこの大会2位でしたが、今年は出ている選手のレベルも高くて8位に終わってしまいました。まだシニアのカテゴリで滑る体力がないのかなと思いながらも、やっぱり素敵ラブと見とれちゃいました~。

 

さて、昨日まで知らなかったのですが、先週末ロシアで国内大会が開かれて、アンナ・ポゴリラヤや、ポリーナ・ツルスカヤなど、9月のテストスケートには出ていなかった選手が出ていました。ポゴリラヤのショートは振付といい、衣装といい、気迫のこもったパフォーマンスといい、なかなかいいなと思いました。