◆韓国留学時代の名残り


韓国からアンニョンハセヨ、木村圭井子ドキドキ

韓国のインチョンの家には、私が留学していた93年~98年の名残りがいろいろあります。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

写真が、縦になっててごめんなさい。

「稲中卓球部」全巻あったのですが、友人に貸してたら、行方不明になったのも数冊。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

半地下部屋に住んでた頃、アルバイトして購入したベッド。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

日本から持ち込んだテレビや、ワープロが使えるように準備したトランス(変圧器)

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

日本語教育関係の本が沢山、残っています。
今回は、お世話しに釜山から来てくれている母の韓国料理店の元店長さんが置いてある部屋を使っているので、ごちゃごちゃしていますが…

韓国で、勉強していた頃の机や本がまだ一部置いてあります。

変な写真集や、マンガもあるけど(笑)

これを見るたびに、あの頃を思い出すし、また何か学びたいな…って思います。

若い頃は、「学生の頃で学びは終わり」だと勘違いしていました。

人生、ずっとずっと学ぶことがありますね。まだまだ足りないし、自分って何も知らない存在だと社会に出てから、毎日のように感じます。

高校を出て、就職したのに韓国に行きたいとか、未婚の母になったりとか、今も自分のやりたい事を続けている私を、呆れながらも見守ってくれている(怒られてばかりですし、金銭的な援助は受けていませんが)家族に感謝しています。

もっと社会に貢献できるように…成長できるように頑張ろう。

番外編

韓国のアパート(マンションのこと)って、ベランダが窓で覆われています。外に、直接出ない作りになっています。だいたいの家庭は、テラスハウス?部屋のように改造しちゃいます。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

冷蔵庫、大きいです。キムチも、いれなきゃいけないし(笑)

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

反対側のベランダは、お茶飲みスペースに改造。