◆韓国ではクリスマス(明日)は休日なんですよ。といいつつ・・・娘とのクリスマス雰囲気を日本で↑ 


アンニョンハセヨ、木村圭井子ですドキドキ


昨日の夜中に・・・クリスマスっぽい画像で日記を書こうと思っていたのですがとほほ
最近、娘と力いっぱい遊ぶと寝かしつける前に私が眠ってしまう率が高いです・・・にひひ


徹夜が何日でも大丈夫だった若い頃が懐かしいです。


さて・・・12月25日のクリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う日です。韓国ではキリスト教徒が多く、国民の休日として定められています。でも、日本と同じでクリスマスの前は宗教的な雰囲気よりもイベントとしてショップ飲食店のかきいれ時でも。街は華やかなイルミネーションに彩られ、クリスマスを楽しもうと街に繰り出す人々で溢れています。


ちなみに、旧暦の4月8日は釈迦誕生日として韓国の休日です。

平等というか・・・宗教を大事にする国だということがわかります。


さて・・・昨日は愛知県安城市にあるデンパークというテーマパークに行ってきましたラブラブ

安城産業文化公園デンパーク
愛知県安城市赤松町梶1
TEL:0566-92-7111
入場料は大人600円
小中学生300円


ここ・・・大好きなんですラブラブ

ほのぼの感が何とも言えません。いつも癒されます。毎年・・・クリスマス前に来るのが恒例になっています好

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-未設定


うちの母は・・・今、モコに子育てを実感しているらしい。
私を産んで育てていたころは、韓国から嫁に来て日本の生活が慣れなくて、絵本の読み聞かせだとか、親子で楽しくお出かけとか・・・そういう気分にもなれなかったんですって。というか、そんな気持ちの余裕を作ることも難しかったのでしょう。

モコを育てながら、横で母がそんなことをポツリポツリと語ってくれます。「絵本なんて読んであげたことなかったけど、けいちゃんは絵本が好きな子になった」といいながら、モコにぎこちなく絵本を読んでくれていますニコニコ

そんな母や、娘や家族が車で通える近くにいて・・・平凡だけど、華やかではないけれど幸せラブラブだと感じる今日この頃です。


皆さんも、素敵なクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしください雪だるまクリスマスツリーベルアンパンマンサンタ


今日は、ほかにもクリスマスっぽい日記が続くと思いますリース