◆忘年会も決まりましたよ。そして、新日鉄の秋祭り(東海秋祭り)あ!クムスン~


アンニョンハセヨ、木村圭井子です。

日曜日の午前中は東海市での韓国語レッスンがありまして、今日も和気あいあいと韓国茶とか飲みながら授業をしました。


そこで、決定しました~

グラインドハウスの忘年会は、12月12日の日曜日。お昼の12時から東海市の韓国料理店「マンナム」にて開催します。

また、後で告知しますね。キムジャン(キムチづくり)も一緒にやりますよ~(キムチのお土産付き)

生徒さんたちのお友達も参加可能です。アメブロ見てくださってて来てみたいなぁという方も、韓国の話題を一緒に話してみたいなぁという方も参加OK。よもぎ蒸しやってて、キムチも気になる~というかたも来てくださいね。

楽しく、飲んだり食べたり、キムチ作ったりしましょう。

行きたいけれど、どうしても参加の都合がつかないですぅ・・・という方のために、キムチはたくさん作っておきます。キムチだけでも次の授業の時にお渡しできるようにしたいな。



私が、授業をしている間・・・

娘のモコは、おばあちゃんと私が小さな子供の頃からずーっと秋に開催されている実家のすぐ近くの秋祭りに行っていました。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

おばあちゃんは、モコに惚れてるんだって。孫って、かわいいんですね。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

途中から、私も加わってブラブラ(韓国語だと、ピンドゥン ピンドゥンですよ、今日Yさん、面白い響きって言ってましたねラブラブ

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

写真の技術がなく、シャッターチャンスを逃しまくりのダメな私。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信
$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

いろんな乗り物にも乗りました。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG
$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-??.JPG

私に似て、何だか地味な顔ね。モコ。華やかに育って欲しいものです。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

矢印 午前中から、ずっと付け回していたらしい・・・マリーちゃん(もどき)何度も抱っこしてくれて、ありがとうニコニコ

何だか、いい日曜日です。

うふふ、今更ながら・・・

がんばれ!クムスン DVD-BOX 1/ハン・ヘジン,カン・ジファン,ヤン・ミギョン


「がんばれ!クムスン」を昨日から見始めて・・・

はまってしまっておりますにひひ

あの、なんとも言えない韓国臭さ、泥臭さがたまらない。

だって、私・・・

やっぱり、韓国が濃い人なんだなぁと改めて思う。

そして、このドラマの些細な表現、ニュアンスを・・・字幕だけではわからない韓国臭さを何とか伝えることはできないだろうか?って考えてしまいながら見ています。

まだ、4話目を見ている最中ですが。

男の子を持つお母さんの息子に対する思いだとか・・・・

どうして、韓国ってそんなに学歴とかにこだわるの?とか。

チャグノモニ(クマのお母さんの呼ばれ方)って、どうしてそう呼ぶの?とか。

おばあちゃん、なんであなたはそんなに凄いの?とか。


どうなんだろう?

字幕だけ見てて、皆さん理解できているのかなぁ。もっと深いところを知りたいんじゃないかな・・・って思ったのです。

言葉尻のニュアンスだとか、韓国人独特の考え方・・・


この「がんばれ!クムスン」は、何だかとっても考えさせられるドラマだわ。

うん、噂通り、やっぱり面白いです!


「韓国関係・よもぎ蒸しのことならグラインドハウス」

場所キラキラ名古屋市中村区稲葉地町3-22 秋田ビル303号 
(地下鉄中村区公園駅②出口から徒歩15分/名古屋市バス停 稲葉地本通から徒歩1分/駐車場あり)



お問い合わせ・ご予約はお気軽に


携帯052-414-0047
手紙info@grind-house.net
プチメ(アメブロのメッセージ)でのご予約も歓迎いたしますラブラブ