名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-Image383.jpg

アンニョンハセヨ。 木村 圭井子です。


今日は韓国のお正月です。
写真の上のところに旧暦の日付が書いてあり、
(1.1)とあります。

韓国語で(ソルナル)と書いてありこれが、1月1日の
お正月ことです。

韓国では昨日から、明日まで3連休。
家族で過ごすのが、通例なので恋人達のバレンタインデー
はお預けになってしまった…という方も多いかも。

「セヘ ポン マニ パドゥセヨ」
=「明けましておめでとうございます」
直訳すると(新しい年に福をたくさん、お受け取り
下さい)となりますp(^^)q


では、
一日一言韓国語をお伝えします。

今月は、数に関する言葉です。

「ネッ」
=「よっつ」


これを応用した表現として

4時 = 「ネシ」
4個 = 「ネゲ」
4歳 = 「ネサル」

と、なります。


韓国語は「考えるな!感じろ」

楽しみながら続けましょうね。
韓国がもっと身近になりますように(^_-)-☆