アンニョンハセヨ。 木村 圭井子です。
筆談ホステスとして有名になった
斉藤理恵さんの講演会に行ってきました。
同じく聴覚障害者のある加納さんとの
対談方式で(手話+斉藤さんは筆談)
という形で講演はすすめられました。
縦書きに筆談をすすめる美しい手元を
プロジェクターで正面に写し、
加納さんの手話は、右横に訳が
もう一個のプロジェクターで書きだされ、
観客である聴覚障害者の方たちの
ために、斉藤さんの筆談が舞台に
立った手話通訳士の方から表現される・・・
そして補足については、音声も
プラスされました。
観客側は健常者と、障害のある方
関係なく皆が舞台を一心に見つめ、
斉藤さんの話を聞き入って(見入って)
いました。
「辛いのは 幸せになる途中ですよ」
ある日の接客で、「辛い」とこぼす不動産会社役員の
「辛」というメモに、横線を一本足して「幸」として
「辛いのは幸せになる途中ですよ」とのメッセージを送った。
男性の目からは涙がこぼれ落ちて、来店時には深刻だった
表情も帰る時には笑顔になっていたという。
しっかりと、真摯に受け止め
文章で気持ちを伝える・・・
それと、彼女の頭の回転の良さで
漢字を新解釈し、相手をハッとさせる。
銀座のお店でNo.1なのがわかりました。
新刊の本にスペシャル付録で、
"彼女と筆談ができるはがき”
がついています。買っちゃいました
どんな、気持ちが届くのか・・・
送ってみようかな。
筆談ホステス 67の愛言葉
(青森一の不良娘が銀座の夜に
はぐくんだ魔法の話術)/斉藤里恵
筆談ホステスとして有名になった
斉藤理恵さんの講演会に行ってきました。
同じく聴覚障害者のある加納さんとの
対談方式で(手話+斉藤さんは筆談)
という形で講演はすすめられました。
縦書きに筆談をすすめる美しい手元を
プロジェクターで正面に写し、
加納さんの手話は、右横に訳が
もう一個のプロジェクターで書きだされ、
観客である聴覚障害者の方たちの
ために、斉藤さんの筆談が舞台に
立った手話通訳士の方から表現される・・・
そして補足については、音声も
プラスされました。
観客側は健常者と、障害のある方
関係なく皆が舞台を一心に見つめ、
斉藤さんの話を聞き入って(見入って)
いました。
「辛いのは 幸せになる途中ですよ」
ある日の接客で、「辛い」とこぼす不動産会社役員の
「辛」というメモに、横線を一本足して「幸」として
「辛いのは幸せになる途中ですよ」とのメッセージを送った。
男性の目からは涙がこぼれ落ちて、来店時には深刻だった
表情も帰る時には笑顔になっていたという。
しっかりと、真摯に受け止め
文章で気持ちを伝える・・・
それと、彼女の頭の回転の良さで
漢字を新解釈し、相手をハッとさせる。
銀座のお店でNo.1なのがわかりました。
新刊の本にスペシャル付録で、
"彼女と筆談ができるはがき”
がついています。買っちゃいました
どんな、気持ちが届くのか・・・
送ってみようかな。
筆談ホステス 67の愛言葉
(青森一の不良娘が銀座の夜に
はぐくんだ魔法の話術)/斉藤里恵