名古屋発 韓国を味わい尽くす!                      日韓コーディネーター木村圭井子のブログ -Image560.jpg

アニョンハセヨ。 木村 圭井子です。

先日、 「A」さんから注意をして頂きました。

オヤジ好みの食通のモコ。
好きなものは、魚の皮、いくら、
つけもの、肉だと軟骨…

その日は、鯛のアラ煮。目玉もくり抜き、骨も上手に取りながら。

私としては安上がりだし、魚好きだし
渋好みでもイイか?と思っていたのです。

「アラが好きなんて、変わってますでしょ?」

と話すと、
「普通の食事にしておかないと、少なくとも
アラとか言わずに魚って言ってあげないと
お友達の家に行ったり、集団生活を
する時に変わってるっていじめの対象に
なりますよ」

そうかぁ…と反省。

私自身、朝ご飯に「ニンニク入りカレー」を
小学校4年生の時に食べて行って「におう」と
指摘され、先生にまで「にんにくだなぁ」と
言われて少し傷ついた記憶が…

すかさず、「お母さん韓国人なんで
好きなんでイインデス」

と答えたものの…
家に帰ってから母に

「ニンニク、ちょっと控えめにしてよぅ!」

と泣きました\(^^:;)