春予定の演奏に向けて、

いろんな曲を引っ張り出しては、

ちょっと探って、なおす。


テーマとなるものに合う曲が、

なかなか無くて、

とにかく色々出してみる。


新しい曲も少しはみたけど、

緊張が鬼門の私には、

馴染みのある曲でないと不安で、

結局これまでに弾いた曲を物色。


もうずいぶん触ってない曲や、

楽譜を失った曲に触れるうち、

その当時の記憶がよみがえり、

楽しかったり、苦しかったり..

良くも悪くもいろんな気持ちに。


今よりも指は不器用な時代、

やりたい事は高望みでおよばず、

悔し涙流しつつ何とか通った曲は、

弾きやすくはなっているけど、

あの時の熱さがないから、

なんとなくハマらない。


気持ち思い出してなぞってみたり、

今の自分で出会いなおしてみたり、

なかなかしっくりこないから、

もう何日もずっとくり返し。


これが、

最高に楽しい時間。


自分の感情がモロに出る、

指で音をはじき出す、

クラシックギター。


難しいから、

絶対みんな違うものになるから、

とても面白い。


曲が完成するのは嬉しいけれど、

この苦しく右往左往する時間、

の方が私は好きで、

ワクワクする。


こういう時、

すごく若返っている気がする。


どの楽器でも、

素敵な音楽を奏でる人たちは、

いくつになってもとても可愛い。

と、私は感じてしまう。


それは、

楽器が好き、音楽が好き、

が、ずっと消えないからかな、

と思っている。


そんな風に、

歳をとっていきたいなぁ。


なんてところにたどり着いても、

結局、曲はまだまだ決まらず..


楽しいけど苦しい、

けどやっぱり楽しい時間、

を楽しめるといいな〜