Come stai?

クラシックギターと寄り道。

Ponteクラシックギター教室

http://touhan.com/pontehome.html

2015年11月中旬より、今泉一丁目【西鉄福岡(天神)駅より徒歩5分ほど】でのレッスン受付を始めます。詳しくは教室ホームページをご覧ください。


※現在は久留米教室のみの募集です。よろしくお願い致しますm(_ _)m 3/24/'16



一緒に音楽を楽しんでくださる皆さまのお越しを心待ちにしています♪


テーマ:
{C7F5FD52-7352-4887-B9F9-E6FBCBF50F1A}

家の前の道沿いで育てている、
アメリカンブルー。

無事に夏を強く乗り越え、
茂りすぎた分を切って飾って楽しんだ。

切り花の、
短命の美しさもいいものだ。
なんて、
儚さを想像して愛おしんでいたけれど。

ビンに入れて置くだけで、
ボチボチお花が咲くもんだから、
水換えをしつつ放置。








{5B154972-8AC4-4E84-BE22-B4979990D283}

、、根が出ました。


生命力ハンパないです。

もちろん、
新しい鉢に植えようと思います。



窓際が植物ダラケ。。笑





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
発表会が終わりホッと一息。

ですが、生徒さんたちの演奏が、
それぞれ本当に素晴らしかったため、
思い出しては興奮して全然眠れず。笑

夜ふかしの覚悟を決め映画を観た。
録画していたものを家で、、ですが。

『麗しのサブリナ』
オードリー・ヘプバーンの映画。

大学生くらいの時に観て以来、
内容はあまり覚えていないけど、
すごく面白かった、、印象のある映画。
という存在の白黒映画。

とにっかくヘプバーンさんが可愛く、
ベタなラブストーリー展開も許せてしまう。


この映画のことはよく思い出す。

展開、情景描写が分かりやすく、
クラシックギターの練習曲のイメージに、
ぴったり(だと私は思っている)なのです。

多分ギターを始めて3ヶ月以内に、
弾くであろうワルツという題名の練習曲。

くり返しがある曲は、
同じように弾くよりも、
それぞれ違った方が面白い。

最初は大人の人が踊っていて、
次は子どもたちが、
真似をして踊っているように。など。

イメージをつけて音色を変える。


レッスンでそんなお話をしている時に、
必ず頭に浮かぶのがこのシーン。

{730A5152-A923-4791-BE38-4AE9B95D92C5}

お屋敷のパーティーを、
そっと覗くヘプバーンさん。

曲につけるイメージと、
映画の物語とは直接は関係ないのだけれど、
こんな風に覗く子どもたちが、
自分たちでもダンスに挑戦するような。

そんなイメージと繋がる映像。

多分、この直後に映るこのシーン、
この子どもっぽさも影響してる。

{565529AE-1FF3-4394-A00F-B52D95070081}

お屋敷に仕える運転手のお父さんが、
呼びに来たときの様子。

とても可愛い。

ぜひ映画で観て欲しいシーン。
序盤です。





さて...なんと締めようか考えている今。

気付いてしまった。。

子どもたちが大人の真似をして踊るのは、
サウンドオブミュージックだった。


いや、間違いなく、
頭に浮かぶのは上の写真の映像なのだけど、
記憶が繋がっているのはトラップ一家だ。


ま、まぁ、、、
イメージは自由だ!!!
ということで。

このブログを読んで、
ややこしくなってしまった皆さま、
サウンドオブミュージックもぜひ。笑

あ、あの人形劇観たくなってきた。
次はそれだな♪





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


秋の音楽祭2107、
無事終了いたしました!

今回もいい音楽たくさんで、
幸せな一日でした♪

だんだんプログラムも充実してきて、
満足感のある演奏会になってきました。

生徒さん同士の繋がりもできてきて、
次はどんな曲に挑戦しようか、、
なんてお話が聞こえてくる。

嬉しすぎる。

そんな生徒さんたちのやる気に、
こちらも動かされます♪

みんなでつくる、
嬉しい循環に感謝です。

本当にありがたい。


次はまたあっという間に春。

楽しみだなぁ〜



そして嬉しい気分に浸りながら、
後片づけをしていると、、、

{C4E99DC3-3E95-40BD-96DD-00BDA388BAC0}

かわいい置き土産を発見。

これはきっと、
あのギターを上手に描いていた5歳の女の子。
かわいいなぁもう!(>_<)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。