このブログを書き始めて

一年となりました。



一年も経ってしまった・・・


なんて思ってしまうので

これはつまり


この一年を有効に過ごせなかった


ということだと

自分では理解しています。





実はブログ歴自体は

そこそこ長くて

もうそろそろ6年になります。



始めた頃は

このアメブロの登録者が

100万を突破するかしないか

という状態だったと思います。



ブログの機能も今ほど

いろんなものはありませんでした。

コメントとトラバ、画像アップ程度かな。

それ以外は何もありませんでした。



私にしてみると

とりあえず記事がかければよい

ということで

今でも他の機能は

ほとんど使いませんが(笑


今のメッセ機能のような

ブロガーと連絡取る機能もなく

それにペタのような機能もなく


興味を持ったブログを読むことに

集中して

書いてるブロガーさんはどんな人か

想像するのはなかなか面白かったです。




さて

ブログを始めた頃は


それ以前に海外にいたのと
当時の生活状況も手伝って


人間関係の拒絶と断絶してて


そんな状態で

日本に戻ってきて
一から人間関係の作り直し


という時期でした。



ともすれば

視野や人間関係が

狭くなりがちな世界にいたので

どういっていいかわかりませんが


何とかしなきゃまずいな・・・


という焦りか不安みたいなものがあって


とりあえず

何か新しいことをやってみよう


ということで始めたのがブログでした。



まあモラトリアム?

を過ごす手段のひとつ

でもあったのですが。




おかげさまで

ブログを通じて

何人か知り合いもできて

今でも機会があれば

一緒に飲んだりしてるわけです。





このブログは

大阪に移ったのを期に

6年前とは違う状況

がいろいろ生まれてきたので



自分自身の再リセット

を兼ねて始めてみました。



次にまた

否応無しに


自分の環境が
変わるとき

がくるでしょうから


それまで

のんびりと書いていこうと思います。