2回目の『道ひらき数秘術』セッションを受けてくださったYさん。
今回は息子さんのことで聞きたいとのこと。
1万円出してまで息子さんのことを聞きたいとは、かなりお悩みなのでは?と思っておりました。
数秘に『良い』も『悪い』もありません。
どの数字にも『長所』と『短所』がコインの裏表で存在しています。
『短所』ばかりが出てしまうと、とんでもないことになります。
聞いていたら
『何それ、僕が女の子なら惚れる』
『何それ、僕が父親なら自慢する』
そのような息子さん2人でした。
もう笑っちゃって
『え?なんですか?息子自慢ですか(笑)』という感じです。
もちろん、第三者の立場と、親の立場は全然違います。
他人からは『大したことない』ことでも、親になると小さなことも気になるのは理解できます。
【僕が理想とする男の子】
●たとえ自分が損をしても、仲間を助ける。
●弱いものイジメはしない。
●頑固でも、自分が決めた道を貫く。
●弱きものに優しい。
●保身のために嘘をつかない。
●保身のために仲間を売らない。
今回聞いた話しでは『ずるい』ところが兄弟ともない。
ズルさが無さすぎて、バカを見るようなところがある兄弟でした。
そういうところが心配だったようです。
でもそういう男は、人生絶対に踏み外さない。
歳を重ねるごとに、人望を重ねていく2人です。
若いうちにバカ見て損をすることがあるかもしれないですけど(笑)
そういうところ含めて、僕は『かわいいなぁ〜』と感じました。
【この子育てでいいのか?】
胸が痛くなったのは、今回ご依頼のYさん。
いろいろありまして、両親には育てられてないのです。
ちょっともう、映画にできそうな話しでして…
『愛情もらって育ってないので、これでいいと自信がもてない』との話しでした。
Yさんの心境って、同じような立場に立たないと分からないと思います。
愛情もらって育った僕でさえ、しょっちゅう『これでいいのか?』は自問自答しています。
【素敵な子育てしていると思ったのでシェア】
●『やりたい』と言ったことは、できる限りやらせる。
心配しながらも、OKを出すようにしている。
親がああだこうだ言うより、自分で経験して失敗して成長する。
『ダメ』ばかり言うと、嘘をついて隠れてやるようになるから、なるべくOKしている。
その結果、なんでも良く話す息子になっている。
子供の『やりたい』をなんでも潰してばかりいると、大人になってから『やりたいことが分からない大人』になってしまいがちです。
●自分の過去の失敗や汚点も正直に話す。
正直に話した上で、『だからこう思う』と会話をしている。
自分の過去を棚にあげて話しても、子供は直感的に見抜くと思います。
それが不信感に繋がります。
●ガチンコで大喧嘩する。
言いたいことはガチンコでぶつかる。
学校でのフラストレーションを家で吐き出す結果、精神が保てるのだと思いました。
学校は、場所によっては本当に牢獄。
今回聞いた弟くんの学校は、現在牢獄です。
親に気を使わせる子育てをすると、子供は逃げ場がなくなります。
毒を吐かれる親も辛いですが、毒を吐き出せない牢獄にいる子供も辛い。
【思春期の男の子】
まだ思春期真っ盛りの男の子2人。
やりたいことをやらせながらも、やはり心配はつきない。
友達が多いがゆえ、中にはちょっと悪い男の子との付き合いもある。
好奇心旺盛で怖いもの知らずの年齢。
僕も思春期は『死ななかったなんて運が良かった』と思うような危ないことをしてきました。
男の子はどうしても、危ないことに興味持つ時期がある。
女の子よりも、自暴自棄破滅的になりやすいのも男の子。
『あなたを想っている』
このことが子供に伝わっていたら、大きく道はそらさないはず。
『これ以上したら、母さんを悲しませるな』と、ブレーキをかける時がくる。
1万円出してでも、『息子2人のことが心配』という気持ちは、ちゃんと息子くんたちに伝わるはずです。
【僕の思春期】
高校から乱れてきて、危ないこともたくさんして、学校に行かなくなったり、家に帰らない日もたくさんあり…
あまりにも乱れすぎて、『悪霊がついているのでは?』と、かなりのお金を支払ってお祓いまでしました。
今振り返ると、霊媒師にボッタくられたようなものかもしれません。
そこまでして心配をかけました。
霊媒師がインチキかどうかは別として、そこまでして心配してくれたというのは、僕に伝わりました。
最後まで落ちなかったのは
『これ以上、悲しませるわけにはいかない』とブレーキがかかりました。
今の僕が立派かどうかは分かりません。
が、子育て相談で1万円支払ってくれる人がいる。
これを、僕の母さんが聞いたら、きっと喜んでくれると思う。
『え?あのおさむが?適当なこと言ってないでしょうね?(笑)』と。
Yさんの話しを聞きながら、まるでうちの母ちゃんみたいだな…と思いました。
ということは、Yさんはとても素晴らしい子育てをしています(笑)
若いうちにした失敗は、大きな財産にできる息子さん。
僕と比べるのはおこがましいくらいの、立派な息子さんたちでした。
道ひらき数秘術講師・中和田收
【道ひらき数秘術】
講座のご案内
●対面講座 茨城県つくば市
1/20(木)21(金)2日間10:00〜16:30
●ZOOM開催
1/26(水)27(木)28(金)29(土)4日間9:00〜12:30
リクエスト日時に合わせています。
※2日間14時間前後
※家族・友人など、複数人みてもらいたい時、現在大きな悩みやトラウマを抱えている時は2時間をオススメします。
電話09035490640
●日曜定休
●9:00〜23:00
電話に出られないことが多々あります。
LINEからのご予約・お問い合わせが確実です。
