実は、土曜日の夜、出血しました。
今回の妊娠で初めての出血だったのと、
前回の妊娠の時に出血したのは、流産の証だったのとで、
動揺しました。 

とりあえず、ナプキンをあてて、ベッドに早めに入りました。
朝には止まっていますように~と祈りながら。。。
夜中にトイレに起きました。すると、また出血。
トイレに行くのが怖くなりました。
それからは、ほとんど眠ることができませんでした。
ただただ、赤子に「生きるんだよ。後、4ヶ月はここにいるんだよ」と
話しかけることしかできませんでした。
幸い、胎動はしっかりとしていて、私の呼びかけに
反応しているように感じました。

やがて、夜が明けてきて、彼がトイレに起きました。
私の出血のことを知っていたので、「Are you ok?」と聞いてきました。
そして、彼に「I need to go to a hospital.」と伝えました。
7時45分でした。彼は、ムックと起きあがり、
じゃあ、着替えないと言って、素早く着替え始めました。
私は彼にリビングに置いていた、妊婦用のノートを持って来てもらうようにお願いし、それから病院へ電話をかけました。
前回、心拍確認におとずれた場所です。電話口で助産師が、やはり
優しく親切に応対をしてくれて、「今すぐにいらっしゃい」という
ことになりました。

彼の車で病院へ直行しました。8時でした。
日曜日の病院は人影無く静かでした。それから、すぐに助産師がやってきて、
血圧、体温、尿検査、更に胎児の心拍と私の脈確認。
触診をしてくれました。 
とりあえず、胎児は元気だし、お腹はフワフワに柔らかいし、
大事ではないでしょうが、医師が来るまで、ここで待ってくださいと
言われました。 

とりあえず、一安心したものの、私の心はまだまだ、晴れませんでした。
それから、4時間ほど待ちました。根気強く。
彼と、待たされるということは、「緊急」ではない証だからねという話を
しながら待ちました。

そして、医師がやってきて、待たしたことを謝罪され、
しっかり問診をした後、内診をされました。 
どうやら、子宮口の辺りに何か珍しいものがあるけど、
問題はなさそうです。念のため、別の医師に確認とってもらいましょう。
と言われました。そして、間もなく二人目の医師が来て
内診。今度は結構、あっさり、子宮には全く問題ないし、
大丈夫です。もし24時間たっても出血が止まらなければ
また、来てくださいと言われました。
因みに、二人ともかなり若い女医さんでした。

それから、帰宅、1時を過ぎていました。
彼が無言で遅い朝食を準備してくれて、「今日は安静にしてたほうがいい」と、
私はソファーで、ただ呆然と座っていました。
朝食を済ませたら、彼が黙々と私の家の台所を片付けてくれて
この人、本当に心の底から優しい人間なんだなあ~と
ぼ~っと考えたりしました。 それでも、私の心は晴れないまま。
やがて、彼は自分の家へと帰っていきました。

その後、出血は少なくなりました。そして、寝ました。
流石に、深く良く眠れました、前日、ほとんど眠れてなかったので。
そして、朝、おそるおそるトイレへと行きました。

また、出血がありました。明らかに鮮血。 
再び、病院へ行こうと思いました。
それから、少し遅めの出勤をして、しなければならないことを
こなし、昼過ぎに再度、病院へ連絡。
1時30分にアポイントをとり、職場を早退しました。

今日の助産師は、今まであった助産師の中で一番、
物知りで理解力のある、とても経験豊かな人でした。
再び、血圧、体温、尿検査、触診、心拍確認、をしてくれました。
「とても力強い心拍です」と言ってもらって、ほっとしました。
それから、異常はなさそうだけど、念のために医師に
チェックしてもらおうと思うけど、暫く待ってもらうことになります。
と言われました。

それから、4時間待ちました。お昼に来たのに、医師に会った時には
外が暗くなっていました。
今日の医師は男性の、おそらく私の同年代の医師でした。
軽い問診の後、内診。 
すると、今回は、医師が子宮口付近にポリープを発見。
その場で、除去、消毒をしてくれました。 
そして、出血の原因はポリープだということ。
4週間後に、チェックアップのアポイントを取ること。
取ったポリープは病理検査にだすこと。
を教えてくれました。

結局、帰宅したのは午後7時でした。
でも、今日、再び病院に行って、ポリープを発見してもらって
本当に良かったと思いました。出血の原因が分かるとほっとしました。

何度も書いていますが、本当にこの病院の産婦人科には
頭があがりません。2日続けての訪問にも、全く嫌な顔をせず。
確かに待ち時間は長いですが、それも、納得いくまで
チェックをしてくれている証。 

しかも、この国では当たり前の話ですが、
日本から来た私には、これだけ病院にお世話になっておいて、
一銭も払わなくっていいというのは、やはり、
感動に値します。 

と言うことで、長い報告になりましたが、
ちょっと波のあった私の週末でした。

kloe
朝8時には普通だった天候が
急変しまして、職場もこんなじになりました。
{09BE0B57-63AC-48B9-B4B7-5CB82FC7395B:01}

ということで、緊急帰宅令がでまして、
12時前に帰路に着きました。

ところが、車の調子がよろしくない。
坂道で身動きとれなくなるのは嫌だったので、
車を乗り捨てて、歩いて帰ってきました。

う~ん  いつ車を取りに行けばいいのか?
とりあえず、今は自宅待機中。
{E46E8FDB-CCE9-47F5-AD3C-61F3331EE89D:01}

kloe
昨晩から雪が降っているこの地方です。
ということで、今朝は車で出勤しました。いつもは20分かけて徒歩出勤なんですけど。
さすがに、道中にすべってこけたらしゃれにならんなあと思いまして。

さて、昨日は我が指圧の先生に、指圧を施術してもらってきました。
彼女は、特に妊婦にたけている指圧師と言うことで、
先生だし気心も知れているし、とってもためになるセッションでした。
昨日で2回目の指圧だったんですけど、妊娠して、
前回は全く反応を見せなかった赤子が、昨日はかなり
興奮してたのか?? 嬉しかったのか?? 
腹診のときに、動く動く。私も先生も笑ってしまうほど、動きました。
今まで、こんなに派手に動いたことはありませんでした。
もう、お腹から飛び出してくるんじゃないか?? っていうくらい、
動いていました。ただ、腹診が終わって経絡のほうへ先生が移っていくと
やがて、静かになりました。
先生からは、腎虚肝実と出たけど、これは赤子の腹診だったわね、と言われました。
それにしても、やっぱり気持ちよかったです。



kloe
妊婦になるまで、あんまり具体的に妊娠することとか、子育てをするとか
考えたことがなかったので、日々、目からうろこな状態が続いています。

その中から二つ

一つ目は、胎動のこと。
実際に胎動を感じるようになるまで、胎動が起こるという事実を知りませんでした!
だから、初めてお腹の内側から誰かがコソコソしているような感覚があったとき、
とても不思議な気持ちでした。
それから、やがてコソコソがニョロニョロになってきたのですが
最近は毎日毎晩、元気に動いています。
今では一日の一番の楽しみな時間が夜寝る前と朝起きてからの
赤子とのコミュニケーションの時間です。

この感覚と感情は、妊娠するまで全く想像すらしていないできごとでした。

自分の身体の中に、もう一人の人間がいる。。。摩訶不思議な感覚です。


二つ目は、乳幼児の洋服

先日、おもわずセール品を買ってはみたものの、彼に
「足をカバーする洋服がひつようだよね、これには」と指摘され

赤ちゃんって一体どんな風に洋服を着せるのか?あわせるのか?
全くもって無知な自分を知りました!! 

今朝、早速、二人の子供を育て上げた友人に教育してもらいました。


まだまだ、知らないことだらけで、なんだか勉強するのが楽しみです。

kloe
今日は、久しぶりの快晴、気持ち良い日でした。

そして、忙しい一日でもありました。
まずは、ブランチに友人宅へ。
{079B21F5-80F2-4A0F-815B-A2C9EA446705:01}

ドイツ式朝食を楽しんだ後、友人二人に指圧を施術。

夕方からは、2歳の女の子がいる日本人友人宅へ、湯豆腐を食しに行きました。
もう、たらふく食べて、お腹がはちきれそうです。

それから、たまたま、セールに遭遇しまして、初めてのベビー品を購入。小さい!
{939E7190-6038-4DB3-87FC-0983B9F48CAD:01}

kloe
今日は、とっても嬉しい贈り物のご紹介です。

Flourish Natural Beauty London のYokoさんからこんな素敵な物を頂きました!!
{D156F7F1-8E78-4486-8097-C70882E5BD0F:01}
妊娠線予防のオイルです☆
有難うございます!!

Yokoさんのスキンケアを使い始めて半年、とっても良くして頂いている上に
今回は「お祝い」にと、わざわざ郵送してくださいました。

と言いますのは、妊娠線予防にクリーム、オイルは既に使っていたのですが
その私が使っていた商品が実はあまり、よろしくない商品だとYokoさんに
教えて頂きまして。 もう、驚きでした。
因みに、それは Bio Oilです。なんか、名前に騙されました。
度素人な私には、こういう詳しい素材の段階の話になると、さっぱり
チンプンカンプンで、名前とか、包装とか、評判とか、そういうモノを
頼りにBioにたどり着いたのですが。。。

Yokoさん、毎朝、気持ちよく使わせてもらいます。
香りがステキです。 

kloe 
昨晩は、とっても嬉しい瞬間がありました☆

初めて、彼が胎動を感じることができました!!!
そのくらい、大きくお腹の外に伝わる強さで キックしてくれたってことです。

昨日は、仕事をしているときから、キックが大きくって、元気だたので
今晩はdaddyが来るから、また、夜に元気にキックしてね~と
お願いしていました。

すると、8時過ぎに、大きいのがきまして、
彼の手をお腹に置いたところ、グニュグニュと数回ありました。
彼の顔もにやけておりました。

kloe
やっとリアルタイムで記事アップができます。

そうなんです、ただいま、折り返し点を曲がった後です。
後、4ヶ月で出産なんて、まだまだ実感がわきません。

体調はいたって良好。つわりも早々に治まり。
眠気もなくなりまして、お腹が膨らんできているのと、胎動を感じるのが
なければ、妊娠前と変わらない状態です。
飲めなかったコーヒーも飲めるようになりました。Decaf ですが。

実は、6月6日に彼の妹がめでたく結婚式を挙げることになりまして。。。
予定日よりも少し早めに出てきてほしいなあと今から、相談しているところです。


さて、昨日は初めてのマタニティーヨガに行ってきました。
妊婦さんが総勢20名ほどのクラスで。
中には42週の人もいました!! みんなお腹が大きい。
私の中では、かなり出てきたなあと思っていたのですが、
13週の妊婦さんとあんまり変わらないくらいの膨らみでした☆

ヨガクラス、楽しかったです~
以前にもヨガ通ったことがあるんですけど、その時も先生が面白かった。
この国のヨガの先生って、笑わせることができないと勤まらないんでしょうか??
妊婦向けなので、すべて ゆる~く。身体がすっきりしました。

kloe
大分と、今の私に近づいてきました!! 
これは先週のことです。

さて、この週、土曜日までは、元気に感じていた胎動が
急に感じられなくなりました。

胎動の動きをしっかりと把握するのは大切なことと、
英語でも日本語でも検察をかけると出てきます。
それに加えて、20weeksのスキャンの後に会ったコンサルタントも
「何か異変が起きたらすぐに連絡してください」と言われました。

と言っても,21 weeksの胎児はまだまだ小さい。
お腹の中に十分に余裕があるので、居場所によっては
胎動が感じられにくいこともあるのでは? という考えも頭をよぎりました。

様子みること3日間。この3日間、意識を集中して感じようとすれば
動いている そんな胎動でした。後になって、「あの時、病院に行っていれば」という思いはしたくないと思い。4日目に、病院へ連絡しました。
電話口には助産師が真摯に私の話をきいてくれました。
私の推測どおり、まだこの時期は胎動すら感じていない妊婦さんもいるくらいなので、心配しすぎる必要はないけど、念のため、私が心拍を聞いてみるから
よかったら、病院へいらっしゃい と言ってくれて、病院へ速攻。

このときは、予約受付ではなかったため、助産師がいるユニットへ直行し、
待つことなしに血圧、尿検査、そして心拍検査に触診をしてもらい。
問題なし と太鼓判をおしてもらいました。

帰り際、その助産師が優しく
「また、不安になったらいつでも連絡してきてね」と笑顔で見送ってくれました。

もう、本当にこの病院の産婦人科病棟の介護へのレベルの高さには
脱帽です。

私が、High Riskの妊婦だから対応が違うのか?それは、わかりませんが、
悪名高きNHS。 本当にまんざらでもないと、強く強く思います。

kloe

この月には、それまで全く誰にも公表していなかった彼が少しずつ
周りの人に話し出し、私も安心感が増し、
更に2度目のスキャンもありました。

妊娠 16週 (17 weeks)
この週、彼が私のお腹に手をあてると、何故かお腹の中が
ニョロニョロと感じる

妊娠 17週 (18 weeks)
彼が両親に私の妊娠を報告 
家族中が大喜びで、驚いた

妊娠 18週 (19 weeks)
胎動は始め、コソコソと内側からかんじてたのが
やがて、ニョロニョロと感じるように

妊娠 19週 (20 weeks)
2度目のスキャン 性別判明
普通の妊婦はこれでスキャン終わり(あまりにも早い)
でも、幸い私はHigh risk妊婦なので、後3回スキャンを受けます

全て順調に言っている様子
一安心

kloe