リンプ行ってきた。(音楽ネタ | Mosh Monster's Thinktank

Mosh Monster's Thinktank

HxC,Punk,Screamo,Metalなど、好きな音楽についてのひとり言、ライブレポ、自身がC.E.Oを務めるマーチャンダイジングショップgrimparkの情報。

好きなファッションについての話をひたすら語ります。語りすぎます。

とうとう今週末から本格的な冬の寒さが到来するとかしないとか。


どーも!


11/3のNEX_FESTに続き今月2発目は

LIMP BIZKIT 



1997年の"Three doller bill〜"で脳髄までブチ抜かれて四半世紀、いまだにオリジナルメンバーでバチバチにやってるって事実だけでビックリなんですが、久々に単独公演、しかも東京onlyってことで。


筆者もともと高校から大学にかけてバンド活動してた過去がございまして。

オリジナルのモダンヘヴィネス+ニュースクールHxCをやる一方で学園祭なんかではLIMPやKORN,RAGEのコピーやカバーをやってたのよんデレデレ


で、2000年代以降は何度もリンプを観てきたわけですが。先述の"いまだにオリジナルメンバーで"のくだりは多少誤解があり、ご存じのウェス・ボーランド(gt.)は出たり入ったりを繰り返してると笑


しかしながら過去の来日公演の大半はウェス在籍期間にあり、逆にウェス不在のリンプは筆者は観たことがないのも事実。


さて、11月後半に有明は東京ガーデンシアターに集まった猛者は30代〜40代が中心。

なかには熱心な20代と思しきクリクリ坊主も散見されて感心感心。時代に流されず良い音楽を聴きなさい。


筆者ももうよいお年なのでバルコニーの座席から拝見させていただきましたよ。

見やすかったです!


O.Aは花冷え。

こないだのNEX_FESTでは2ndステージに出てて遠目でチラッとしか観てなかったけど今日はガッツリ30分観させてもらいました。

筆者からアドバイスしてあげると、恐らくLIMPが世界を熱狂させた当時は産まれてもなかったお嬢ちゃんたちが「憧れのリンプとやらせてもらえてぇ…」とか言ってるとね、反感買うよ真顔


ヒット曲しか知らんどころかメンバー全員の名前も言えないのに「レッチリまぢ最高!」ってVIPエリアで着飾って写真撮ってSNSに載せてるモデルさんや芸能人なみに逆効果よ真顔


では、お先に失礼します笑



驚きは予想外にセットチェンジ後に焦らすことなく出てきたLIMP BIZKIT。

新作"Still Sucks"の冒頭2曲を立て続けに。

とくに"Dirty Rotten Bizkit"は原点回帰的な曲なんでライブには合ってましたね。

そこから"Hot Dog" "My Generation"と繋いでピットが爆発。さすがLIMPになるとガタイのいい外人もたくさん来てましたし、ピット内はモッシュでカオスになってた。

ちなみにこの手のバンドの来日の際にどこからともなく集まってくる体格のいい外人さんたち。

もちろんこのライブに合わせて東京観光がてら来日した人もいますが、在日米軍基地に着任、勤務してる方が多いそうです。


中盤に"My Way"、"Nookie"でピットを温め直し、ここから奇跡の後半へ。


なにやらFredがWesに耳打ちしに向かい、予定外なのかここで"Faith"をびっくり

どちらかと言うとラストやアンコールに持ってきがちな曲からなんと"counterfeit"〜"pollution"を繋いで披露するという40代脳幹爆破事件が起きたドンッ

さらに"Take A Look Around"でガーデンシアター全体が大爆発メラメラ爆弾

そしてラストは会場の客電をすべて点けてピットもスタンドも総立ちで"Break Stuff"!

ここまでやられたら完敗っすね、、


1時間20分くらいと時間的には物足りなさがあるものの、セトリはLIMPの歴史総決算で満足すぎる内容でございました。


しかしまぁ"pollution"は驚いた。やるんだ。。