解散!と解散? (音楽ネタ | Mosh Monster's Thinktank

Mosh Monster's Thinktank

HxC,Punk,Screamo,Metalなど、好きな音楽についてのひとり言、ライブレポ、自身がC.E.Oを務めるマーチャンダイジングショップgrimparkの情報。

好きなファッションについての話をひたすら語ります。語りすぎます。


NOFXが来年で活動を終了する、的なことをファット・マイクが言い出して世界がザワついてます(笑

解散だ!解散だ!って言ってるけど『加齢により活動を終了します』って話でしょう。
SLAYER御大と一緒です。SLAYERだって解散、とは言ってない。ファイナルツアーだ、って言って最後はロスで締めたわけで。

活動を終える偉大なバンドに拍手!

筆者は1990年代中頃にHi-Standard経由で西海岸パンクを聴き出しNOFXを知りました。
2000年代になってからライブをこれまで4回くらい観てます。

が、正直なところ2010年以降はもはや1時間半くらいの持ち時間の大半がMC…というかメンバー同士のジャレ合いで時間潰してたし。
ただでさえノーエフの曲ちょっ速なのに、たとえば10分ずつで区切ると曲…1分半、残り8分半はおしゃべりやオッサンのイチャツキとバカ笑い、みたいな。

Green Dayもしかり。曲なかなかやらない病。
「おまえは"さだまさし"か?」状態。
OffspringとかPenneywIseを見習え!プンプン

なので筆者にとっても青春のパンクヒーローであるNOFXではありますが、
「どうぞご引退いただいて結構です」

5年10年しかNOFX知らん人には解散は悲しいとは思いますが筆者25年観たり聴いたりなんで…もう音源だけ残ってりゃ十分ですww
あ。ギミギミとかもやめるのかな??



話変わってこちらも四半世紀の付き合いSlipKnoT。
新作のタイトルが「The End, So Far..」みたいで

「現時点までで、終わり」的な意味合いから
"解散を示唆してる‼︎"とこっちも世界中のMagotちゃんたちがモゾモゾザワザワしてます。

コリーはインタビューで「ここでひとつの章が終わり、次へ向かうって意味だ」と誤魔化してるけど、たぶん終焉は近いと思う。
恐らく次の3年5年の間には解散(活動終了)でしょう。

ま、振り返れば初期のインタビューで「9つが重なって狂気になる。誰が欠けてもだめなんだ」と言ってたんだけどね。
Paulが自殺してしまった後に"丸めたトルティーヤ"マンを迎え入れた時に「あれれー?真顔」と思ったし、
JoeyはクビにするしChrisも居なくなったし…。

近年ではKNOT FESTに毎回行って観てますが、もはや高揚感ゼロ。エンターテイメントっすな。

初来日@Quatrroのあのステージ上でゲロ吐いたり殴り合いしたり天井の配管にぶら下がったりアンプの上からピットにダイブしたり、あの狂気はどこへ??
年齢が…、ならやめちまえ。

SlipKnoTは大好きです。だから狂気のまま散って伝説になってほしかったんだ。

もはやコリーやショーンは良いパパになってしまったわけで。あ、それは悪いことじゃないけど。
はい、VENDEDのこの夏のライブ。
vo.はコリーの息子グリフィン君、ショーンの息子も在籍しております。
なにやらカミテのステージ袖が気になる様子…

あらま。ショーンとコリーが見てますねー。
コリーにっこり!映像で見ると首を振って二人ともノリノリでしたw

VENDEDいいんだけどやっぱり音が薄い。もう2人くらい増やして太く厚くすればSlipKnoTの後釜としてバトンを渡してもいいと思ってますが…さて。


今回はこのへんで!