Crystal | 誰がために猫は啼く

誰がために猫は啼く

日々々常々々の糧(ひびにちじょうつねづねのかて)

フリートウッド・マックの中でも指折りの美しい曲。それこそ、ウェディングソングになりそうな歌詞だ。
まずはバッキンガム・ニックス時代のオリジナル。もちろん2人は恋人同士だった。

続いて、フリートウッド・マックとしてリリースして、さらに洗練された。そしてフリートウッド・マック名義だけど、リンジー・バッキンガムのソロのバージョン。もう破局してるので、歌詞の解釈も変えないと。

そうかと思ったら、スティービー・ニックスのソロバージョンもありました。両者思い入れのある曲なんでしょうね。

結論として、やっぱり2人で歌ってるやつが良いですね。

ほんとに美しい曲。