先月、

苦悩のショパンから卒業したという

お話をしましたアップ

 

で、先生がおススメしてくれた曲か

一度塩漬けにしていたラフマニノフかで

話が止まっていたと思いますが

 

結局、

ラフマニノフを復活させました乙女のトキメキ

 

 

前回、あまりに難しくて

一度塩漬けにしたこの曲。

 

重要なのは、暗記力口笛

 

複雑すぎて

楽譜見ながらなんて、弾けない。

 

絶対的に暗譜が必要。

 

だいーぶ前に

私、暗譜が得意とお話しましたグッ

 

昔取った杵柄といいますか

聴音力は高いですハートのバルーン

 

なので

そこそこの曲は

わりと楽に暗譜ができ

弾ける=暗譜となります立ち上がる

 

 

ですが、難曲は別。

 

聴音力で音がわかっていても

問題は運動神経笑い泣き

すぐに腕、指が動かせるかということ。。

 

つまり、聴音力と演奏力は別チューガーン

 

暗譜はよく

身体に覚えさせると言います物申す

 

 

この暗譜。

個人的には、99.9%

脳みそ勝負だと思っていますバレエ

 

即座に指や腕が動くか否かは

結局、脳が指示出してますから。

 

 

前回のレッスンまでに

1回4時間ぶっとおし、という

この脳→身体指令の練習をして

 

これならOKというところに

来たから

「やっぱり練習量だわ」と確信し

レッスンに行ったら

 

レッスンではうまく弾けず泣

 

 

ただ弾きに行くだけの

レッスンくらいつまらないものはなくダウン

心折れそうになりましたが

 

翌週までに再び

鬼リピ練習をし

身体が反応するところまで

ただただ練習えー

 

 

・・で、今週。

 

なんと、先生から合格合格

得ましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

「ここまで弾いてくれたら

文句はない」

「これは、いけそうですね」

 

と言っていただけましたお願い

 

 

やっぱり、ここまで練習しないと

ダメなんだと実感笑

 

やっぱり

必要なのよね、つまんない反復練習笑

 

 

最難関の山は乗り越えたので

ステキにラフマを弾けるように

最後までがんばりますスター