家中をぼちぼち片付けまわっています 


森口も50歳目前に迫ってきたので

生前整理と思って今年の目標を

家中お片付けしまくるというのを

やってみようと思い、実行中です。

 

ぼちぼち…なペースですが💦

まず手を付けたのが和室の押入れでした。

 


無駄なモノは少ないかと思いきや

意外とあるのはあるあるな話。

 

今回は2階の階段上がったところの

収納スペースを片付けた様子を

ご紹介します。

 

 

BEFOREはこんな感じ 


【BEFORE】

image
なんともお恥ずかしい…。

どうしてもここは散らかってしまいます。

使用頻度があまり高くないからかしら?

 

我が家の2階の廊下は狭いので

この写真のように収納全体を撮るのは

なかなか難しい。

階段の途中から撮影してます(笑)

 

image
上2段はクリスマスツリーや飾り、

思い出のモノ、2階で使う日用雑貨品

といったものが入っています。

image
上から3段目より下はもっと雑多な感じ。

 

夫のゴルフで使うモノ

その下が

PC関連の保管しておくもの

一番下は旅行バッグと掃除機と

使っていないゴルフバッグと

なんかゴルフの何かしらの長いもん(笑)

 

夫のモノは私は基本的には

管理しないようにしているので

放っておくとぐっちゃぐちゃになります。

 

夫はテキトーに空いているところに

何かとモノを置きがち…💦

image

これ別の日に撮ったんだけど

もう、こんなんよ、これ、なに…?
ひどすぎるわ…

 

棚1段目AFTER 

 

image
もちろん全出ししてくよね。

廊下が狭いので上から順番に

少しずつ出していく~

 

image
そう、この収納スペース

屋根に続く何かしらが天井にあるので

ものすごく天井が高いんです。


この高さを利用してIKEA製の

クリスマスツリーを基本に収納の

しかたを考えていきました。

【BEFORE】
image

【AFTER】

image
クリスマスツリーやそれに
付随するものは頻度が1年に1回なので

奥側へ入れました。

 

間取りとしてこの収納の右側に

トイレ(収納無し)があるので、
トイレで使うモノやトイレット

ペーパーなどはこちらの棚に引き続き

入れることにしました。


→こちらの収納で右利きな私が

 使いやすいのは右側なので

 右側に使用頻度の高いものを

 入れているというわけです。


 

棚2~3段目AFTER 


夫のグッチャグチャなあのスペースが

どうかわったのか?
【BEFORE】

image
【AFTER】

image
こんな感じになりました。

ベルトをひっかけられるようにS字フック

つけてみたり、帽子はディスプレイ風に並べたり。

バッグなどはできるだけシンプルに

ポンと置けるようにしてみました。

 

…とはいえ、やっぱり夫はテキトーに

置きますので後日またちょっと乱れてた…😢

 

でも、ビフォーの時よりかは

取り出しやすく戻しやすいようには

できたかな。

 

 

棚の下2段AFTER 


【BEFORE】

image
【AFTER】
image
すみません、AFTERに入れるのを

忘れていたのが掃除機(笑)

この下の空いたスペースに掃除機入ります。


下から2段目はPC関連のモノを入れて

いましたが、再度中身を見直しました。

私はPCは全然弱いのでわけが

わからんのですが、明らかにこれは

要らんだろう。というモノはコードだったり

古~いタブレットなどは手放すことにしました。

 

一番下の段は私の仕事で使う

ストック類を入れておきました。

ホームファイリング🄬で使う個別フォルダ

とかもここに入れてホコリをよけておきます。
 

どれだけ不要なモノが出たか? 

全体のビフォーアフターも

載せておきますね~
 

【BEFORE】
image
 

【AFTER】

image
いかがでしょうか。

BEFOREよりもどこに何が

入っているのかがパッと見て
わかるようになりました。ふふふ~

 

そして要らないモノがこんなにも

でてきた!ということでこちら↓

image

image
こんなに出た!(笑)

もう、何個なのか数えるのが面倒なくらい出た!

 

 

整理収納アドバイザーの私、
気を付けていたとはいえこれだけ

不要品が出ましたので

皆様もどうか不要品発掘してみてください。

どれくらい出るかな~??

 


【インスタライブやります】
明日6月6日はゾロ目の日!
ということで森口、インスタライブやります。

15時くらいを予定しております。

image
よかったら観てやってください!
※毎月ゾロ目の日にインスタライブやってますの~
 

・・・・・✢・・・・・

 

音声配信やってます 

image

毎朝8:00~LIVE放送中!

 

お片付けサポートを頼みたいけど

森口ゆう子がどんな人なのか

知ってからにしたい。

 

お片付けに関する知識を増やしたい。

 

といった方々、ぜひ聴いてみてください。

 

 

現在募集中です 

 

岐阜県お片付けサポートチラシ

 

●お片付けサポートサービス

 

お片付けでお悩みの方、

ご自宅を一緒にお片付けして欲しい方のための

サービスを行なっております。

 

お片付けサポートサービス詳細⇒★

 

・・・・・✢・・・・・

 

 

●ホームファイリング®書類整理サポート

 

ほしい書類が「秒で」見つかります。

ご家庭の書類でお悩みの方にぜひ

受けていただきたいサービスです!

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

・・・・・✢・・・・・

 

岐阜お片付け相談チラシ

●お片付けオンライン相談サービス

 

どこからお片付けしたらいいか

わからない方はぜひご利用ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

 

 

自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

・・・◇・・・・◇・・・

サービス&料金はこちら▽
森口ゆう子サービス&料金

お申込み・お問い合わせはこちら▽

森口ゆう子へのお問合せフォーム

・・・◇・・・・◇・・・

ご依頼をお待ちしております!

 

…感謝。

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 

\フォローよろしくお願いします/

imageimageimageimage
 

こちらも参考にさせて頂いてます▼
✻整理収納アドバイザーブログ記事

✻北欧インテリアブログ記事