夏か? | 森の中のグリームズたち

なんか、、、


夏本番のような


青空です


お部屋を海外のセレブのように


観葉植物で埋め尽くしてしまおう!


そう意気込んでるワシです!




木立ベゴニアマクラータは


海外でも人気のベゴニアで


なかなか斑点が可愛く室内でしっかり


育ってくれます。


少し前は


ふーーんだったのに


海外のインスタ見たら


なんかどハマりしちゃったパターンです。



園芸店は販売がメインですが


やはり提案を忘れてはいけません。


だから自宅の部屋の白いスクリーンに


こう言ったグリーンに白い模様の入る


植物🪴がいいなと思ったわけです。



でも今の部屋じゃ〜


似合わんよねぇ〜


ってパターン

ガーデンにも通ずるものがありますよね。


だから部屋を白くぬり


ピンクのカーテンを



ブラインドに変え


準備を整えつつ


植物が入荷🤩


日本ではビカクシダが人気です。


でめワシの目に刺さったのは


アンスリュームと


アロカシア


海外では巨大化してて


そこまでデカいと困る😅って言う人もいるけど


安心したまえ!


デカくならん!


日本の家庭では巨大化せんから


安心したまえ


何かを提案できるお店でありたいのは


オープンして18年かわりません


薔薇だって時間かかったもん



諦めないで続けるコツは


自分が惚れたものに対して


周りが心配するほどであれば


大体うまくいきます。


↑この鉢大人気でラスト3


だからバラの育種も


パンジービオラの育種も


ぜーったいうまくいきます。


だってみなさん心配してるでしょ?


あんなにバラあるのに


また自分で交配してって大変じゃんって!


大変だからいいのですね。


大変なことを率先して200%だせるんですもん


だから無駄な提案はしてる暇はないし


誰かにコレを売りなさいって言われても


その気もなければ売れません。


バラだって昔は


ピエールとアンジェラとカクテルがあれば


十分な時代に


ERイングリッシュローズが乗り込んできた


まさに黒船のペリー状態で


調べればオールドローズを戦時中にもかかわらず


種の保存をもくてきとして残してくれた


グラハムSトーマス氏なんかまさに


この人無くしてはERも生まれてなく


デビットオースチンさんは


名花にその名を残した訳です。






それから日本全土に広まった


空前絶後の怒涛のバラブーム


みんな夢みて植えていったわけです。


そんななかでもデルバールや


ギョローズ


海外ナーセリーに


着目した


いまはロサオリエンティスが


日本の園芸店のバラ販売スペースを


勝ちとった状況といえます。



そんな中


我らがstudio frankenROSESも


シレ〜っと産声を勝手にあげた訳です。




studio franken ROSESは当然


まだ何処にも存在すらわからない感じで


コソコソやってますが


このバラ業界でいえば


末席以下の床に敷かれたゴザ


ココがsfRのポジション🤣

柔道部物語りで言えば


ラッパ吹いてる三五十五


白帯ですら無い状況





駆け上がり登り詰めるには


時間が足りないので


いろいろ戦略をねるわけです。




そんなバラが忙しい中で


ビオラの育種


観葉植物の販売


どれもなんか負けない気がしてるのは


携わる事に喜びと感動しかないからで


時間も関係なく没頭できる。


それだけなんです


どの業界もトップシェア


してるとこだけでいいか?


といわれたらそーじゃない


トヨタだけでいい訳ない




音楽業界だって


クラッシックだけでいい訳ない


ミスチルとか必要だし


すかんちも必要


選ぶのはいつもユーザーだから


小さなシェアがあれば十分なわけ



グリガデなんか


正に小さなシェアを獲得してて


近場から県外から応援をいただいている。


それは


楽をしたい訳じゃなく


楽しいことしかしてないからだとおもう😊



もちろんやってみて


泣かず飛ばずなことばかりの


18年間でしたが


なんか当たればよしとしましょう🤣

ちょ


ちょっと!


ねぇ〜


ちょっとちょっと!


ヨモーっ!



ジャマなんですけどーーーー

おとたんねれんね🤔by....ツンちゃん

END