四熊会議! | 森の中のグリームズたち

さてさて

 

全世界46億の

 

ブログファンの皆様

 

お久しぶりです

 

現場に出て

 

おりまして

 

ブログどころでは

 

なかったわけです

 

 

さて現場は四熊

 

まず

 

ここは

 

たどり着くまでに

 

絶対この先

 

民家ないな・・・

 

って思う居場所を

 

2か所通過したのちに

 

振り向きざまに

 

現れる現場です

 

この場所を

 

開拓し始めたのが

 

一昨年の秋

 

畑だけに

 

よく育つ予感

 

壁とパーゴラを建設

 

 

この雰囲気を

 

いかせるよな

 

グリガデらしい

 

スタイルです

 

 

この青空

 

 

この雪深さ

 

初年度で

 

爆咲しちゃったから

 

もう抜けだせない

 

わかってたさ!

 

そうなること!…笑

 

 

 

植えた時の

 

レイニブルー

 

ギリギリ秋口に

 

植え付けが

 

できたので

 

 もうこれで

 

「レイニブルー依存症」

 

になること間違いない!

依存症のワシが

 

言うのだから

 

間違いない!…笑

 

芽吹きはじめ

 

ドキドキが

 

止まらない家主

 

そしてこうも咲けば

 

それはそれは

 

虜になるでしょ!!

 

もうレイニブルー

 

という罠に

 

かかっちゃった

 

 

初年度だから

 

これだけど

 

今年はこの3倍は

 

咲くんじゃない?

 

もちろんそれなりの

 

根っこ処理してるから

 

枝も太くなってるし

 

依存症になるには

 

申し分ない!

 

 

表から見た壁から

 

除くレイニブルーも

 

今年は大幅に

 

こぼれ咲く予定

 

もう常習性が

 

疑われるわけです

 

この外構の

 

仕掛け具合に

そして今回

 

第2期工事として

 

なだらかな段を削り

 

レンガと石の壁を

 

作るという

 

壮大な計画が・・・

 

わかる

 

この石とレンガの

 

組み合わせって

 

簡単なようで

 

簡単じゃない

 

説明書も設計図も

 

ないのだから

 

その作り手の癖で

 

決まる一発仕事

 

山から2週間は

 

降りれんくらい

 

荷物積み込んだでよ!

 

セメントは

 

約30袋使う予定

 

750Kg

 

 

そうこの

 

なだらかな雑草地を・・・

 

ユンボで

 

掘っていきます

 

 

問題は粘土が

 

出る場所・・・

 

昔はこの粘土で

 

瓦を造ってたみたいで

 

なかなかの敵である!

 

 

河田君が段取りよく

 

掘ってくれます

 

もっとデカいユンボが

 

いいのだけど

 

ココの現場に

 

4トントラックが

 

入らないので

 

やむなくこれで

 

 

 

そうワシは
 
立ってるものは
 
施主でも使う派です…笑
 
はいスタッフ棒
 
もって立って!

 

 

残土はお父ちゃんが

 

運んでくれるので

 

集めていきます

 

 

 

そしてワシ

 

遠慮なくランチ

 

食べる派です…笑

 

 

具だくさんの

 

味噌汁大好き!

 

食ったからには

 

昼寝します・・・

 

いや・・・

 

働きます!

 

翌日が雨予報なので

 

基礎を打設して

 

15cmブロックまで

 

仕込んでおきたい!

 

残土を
 
積み込んだお礼に
 
お父ちゃんが
 
こっそり手伝って
 
くれます!
 
こういった親方肌を
 
ワシらは見習わんと
 
イケンというか
 
肌で感じて
 
次に生かして
 
いかんとイケン!
 
ココはかなりの
 
ビジネスセンス
 
できるとできない気が付く気が付かないで大きく変わる
 
技術の継承の前に
 
こういった
 
目立たぬように
 
お返しを
 
してくれる気質
 
これを学ばんと
 
イケンわけよ!
 
image

よし予定通り

 

養生して雨が

 

入らんように!!

 

しっかり石で抑えて

 

 

完全な養生!!

 

これで雨対策

 

ばっちりじゃ!!

 

 

 

 

 

翌日
 
はい
 
 
こうなります!…笑

 

 

思わず「池やん!!」って

 

言う~てシモータ

 

でもここで

 

セメントは

 

固まってるから

 

いいのですが

 

見てほしいのが

 

ちゃんとレベルでしょ

 

ブロック・・w

 

溜水とか池とか

 

水田とか海って

 

地上に対して

 

水平なんです

 

言われたら

 

そうですよね

 

斜めだと

 

流れるのが水

 

ブロックの

 

天端から水までの

 

距離が均一でしょ

 

ブロックが

 

曲がってたらここが

 

均一じゃなくなるわけ

 

とにかく水抜きして

 

端から土入れて

 

水を押し出していく

 

 

タイヤも男前!

 

 

この時はまだ

 

雨だと思って

 

いたのですが

 

 

作業を進めど進めど

 

水が出てきます

 

 

このブロックの

 

裏側は土圧対策の

 

壁になります

 

 

2日目も遠慮なく

 

ランチ食べる派です!

 

茄子の味噌汁最強です!

まさか3日目はないじゃろ!

 

そしてパパさんが

 

自家製梅酒を

 

おしゃれな便に

 

ラベルまで手書きで

 

くれました!

 

 

こんな山奥の

 

現場の隣の家が

 

焼き菓子屋caca

 

ミッチーの

 

車が出て行った

 

めっちゃ

 

手ふりながら…笑

さみしがりやめ!!

 

基礎ブロックの上に

 

石を積み上げて

 

いきますが

 

当然ながら

 

モルタルで

 

止めていきます

この時の積み上げ方は

 

人の癖が出るので

 

気に入られると

 

ずーっと使って

 

いただけるわけです

 

 

3日目も遠慮なく

 

たってる施主は

 

使います…笑

 

 

返ってきた

 

娘も使います!

 

山から流れ出る水が

 

たまるのです

 

あのため池のように

 

たまった水は

 

山から染み出た

 

水だったのです

 

 

そしてミッチーが

 

コーヒーと

 

ホワイトチョコの

 

お菓子を差し入れに

 

やってきた

 

15時のおやつ!

 

一度おやつを

 

持ってくると

 

翌日も期待するのが

 

お父ちゃんとワシ!

 

「今日はコーヒーこんかのぉ~」

 

とつぶやくお父ちゃん

 

「信ずるものは救われる」

 

というワシ!

 

もうたったの

 

一回で依存症な二人…笑

 

 

 

そして2日目・・・

 

来なかった

 

ミッチー…笑

 

 

そう甘やかすと

 

癖が悪いので

 

差し入れは

 

せんほうがええ!!

 

いや・・・

 

でも・・・

 

もし・・・

 

差し入れ

 

したいんやったら

 

仕方ない受け

 

入れるでよ!

 

エッヘン!

 

コーヒー焙煎

 

資格まで取って

 

頑張ってるミッチー

 

 

山で飲む

 

コーヒーはうまい!

 

多分現場終るまでうまい!

 

明日もうまい!

 

次は日曜あさ!

 

多分コーヒーは

 

うまいはず!

 

そして3日目

 

ひとりになった現場!

 

レンガと石と

 

バランスよく

 

癖を強めに

 

出して行きます

 

 

3日目の

 

四熊ランチは

 

鳥檸檬

じいちゃんと孫

 

ほのぼのしとるな

 

でもその背中・・・

 

コーヒー

 

飲みたそうよ!!…笑

 

梅酒ソーダ割

 

うんこりゃ

 

速攻なくなり

 

そうじゃから

 

 

現場終るまでに

 

瓶あけて

 

持っていこう!

 

追加梅酒!

 

疲れはピーク

 

癒しは

 

ツンちゃんと映画

 

映画始まって

 

数分で寝とるん

 

じゃけどね…笑

 

 

 
さて今日は
 
いろんなものが
 
入荷する予定!
 
今週末
 
明日あさっては
 
是非グリガデに
 
来た方がいいかもよ!!
 
ってことで
 
四熊現場
 
次回に続く!!
お~い!ミッチー!!コーヒーもってこーーい!…笑 
 
 
END